散歩
昨日、大笑いしたせいか、薬が効いたせいか、珍しくぐっすり眠れた。
普段、起きると冷たい手足も今朝はポカポカしてる。
まだ6時か。
家族は寝てるので、なにもしようがないな。
散歩でもするか。
今までそんなこと考えたこと無い。
いそいそ着替えて家を出る。
カラッとして冷たい風は心地よい。
暖かい缶コーヒーを飲みながらブラブラ歩く。
ちょっと前まで小高い林だったところは住宅街になっていた。
自宅から見えるのだが、足を踏み入れたことは無かった。
20戸くらいあるのかな?みな売れたようで、きれいな表札がついている。
空中生活者にとって、一戸建てを持ち、ちゃんと地面に住んでいる人はうらやましい。
新築だから、まだ生活感がないな。
隣の区画は、古い住宅街だが、そこへ行ける道路が無い。
う~ん、どうしてこんな作りにしたのかね?
近所づきあいを拒んでいるようだ。
なんとなく腹立たしくなったので、柵をまたいでバイバイ。
普段は買い物へ車を走らせている道路も歩くとずいぶんあるな。
朝っぱらは気持ちが良いもんだ。
どこまでも歩いて行くと、帰りが大変になりそうなので、路地へ入る。
小学校からの帰り道なので見慣れてるはずだが、目的も無く歩いているといろんな風景が目に入る。
自然園。
とはいえ、ただの林。
風は木の葉を鳴らしている。
新緑の頃は、やわらかな細波のようだったが、落葉前は乾いた音が響く。
北に住むアイヌの人々は「風が歌う」「森が歌う」というらしい。
忘れてはいけない感性だね。
途中、散歩をしている人に何度も出くわす。
散歩じゃない、あれはウォーキングだ。
一生懸命、手を振って歩くんだね。
上半身は走っているように見えるが、下半身は歩いている。
何の効果があるのかね?
さっそく真似してみる。
やや!
肩や肩甲骨がグリグリ動くぞ。
しっとりと汗をかく。
慣れないことをしたから疲れる、で炉辺で休憩。
おぉ!!気がつくと、肩や首が軽くなっている。
人一倍頭が大きいので、肩こりや首の疲れに悩まされていた。
ジョギングなんてやったことないが、これならできそうだ。
家までウォーキングでさくさくと帰ってきた。
すっきりだ!
うむ効果大。
でなければ午前中からブログなど書かないだろう。
| 固定リンク | 0
コメント
こんばんは♪
無事、帰国したよ~
散歩、、、転居してから良く歩き回ります。
懐かしい大学周辺をね~
土曜日は自宅から三山の鉄塔を抜けて、三山小→日大→大久保駅→花咲→幕張本郷まで行って来たよ。
かなり疲れました!!
でも爽快感はいっぱい!
週一の水泳と共に身体を使うのが良いかもねェ
結局学園祭、、、行かなかったよ・・・
masy... (^^v
投稿: masy | 2006年11月12日 (日) 午後 06時14分