MARUHA F-150M
どうして写真を撮らなかったのだろう?
初めてのギター講座ということで、ギターを持っていないという人が何人かいました。
まぁ、普通に生活していればギターなんていらないわけで、持っていないのがフツーですね。
ということで何本か貸出。
「og3良さそうな中古があったら見つけてきて~」と聞こえたので、ヤフオクを物色したり、リサイクルショップをまわったり。
あれは、3月だったかな?
休日の散歩ルートは、ハードオフ。
そんな日に限って不思議と掘り出しモノにめぐり会う。
ジャンク品のコーナーにマルハのギター2本。
DとOOO
両方とも3000円だz、、おお!
財布には4500円しかないぞ あぁ。。。。
「みなさんマルハの希少価値を知らないんでね。売れないから先週値段下げたんですよ。」
お会計のおじさん、MARUHAのギターよく知ってる人。
さすが骨董商。
不覚にも話し込んでしまうところでした、、、、、
手に取った時、サラサラっと軽やかに笑ったOOOを連れて帰る。
MARUHA F-150M
トップはスプルース(だと思う)、サイドバックはマホガニー。
オール合板。
そして大好きな”0”フレット仕様~と、きたもんだ♪~
何故かエレキギターの弦が張ってあったので、即張り替え。
ダダリオのEJ26。
細身のネックは43.5mmくらい。
ほんのわずか順反りだったので、ロッドを締める。
サドルも取っ替えるかな、、、、あれ?うっ薄い~~~
マーチンの規格よりまだ薄い。
2mmくらい?
無いでしょそんなん、、、、
ま、いっか。
あ~れ~ペグがガッタガタだ。
全部外して分解、掃除。
ポストのネジを締めなおす。
OK!
何日か経ってネックが戻ると12Fで2.3~2.5mmくらいになってる。
お~弾きやすい~
良好、良好。
見た目は、先住民のKISO SUZUKI F-120とウリふたつだけど、ぜんぜん違う。
抱くと軽い。
でも剛性は高い。
作りが良いんだね。
ポンポン飛び出るカンラカンラとした音。
イケるね~これ。
中音域がイケメンだ。
マット仕上げもイケメンだ。
ニッポンジンノギターだ。
今は、もう無いMARUHA楽器製造。
我が家の和室にもMARUHA 451がぶら下がってます。(あ~まだ修理してない、、)
橋本文雄さんの腕の良さが伺えます。
このへんに見つけました。
親族の方だと思います。
見てるとゾクゾクしますね。
はっきり言ってこれは手元においておきたいギター。
というわけで、飽きたら買い戻すという条件つきで、お買い上げになっていただきました。
メデタシメデタシ。
話しは、ピューンと飛びます。
ヘッドフォンのバンドは金属に限りますよホント、、トホホ。
左右ともヘッドバンドの中のパーツが割れました。
いくら頭がデカくても、こう簡単に壊れるとね、、、、
ガムテープで補強。
世界のShureが泣きますよ。
ちなみに常用MRD-900STとK240STのヘッドバンドは、どちらも金属製。
SONYは日本製、AKGはオーストリア製。
さすがに業務用は丈夫です。
チャンチャン
| 固定リンク | 0
コメント
マルハF-150Mですかぁ
これは懐かしいですねぇ
og3さんの手でよみがえったF-150M
これからまだまだ活躍しますね。
それにしても3000円はお買い得でしたねぇ
最初のうちは十二分のギター
これでギターに興味を持ってくれる人が増えたら
価値は高いですね。
で、シュアーのヘッドフォン 結構折れるとネットで
見て買うのを躊躇していました。
プラスティックの所弱すぎと
sonyのMDR-Z1000を買おうかと、オークションを物色中です^^
投稿: ササン | 2012年6月17日 (日) 午前 10時14分
ササンさん>>
どうもありがとうございます。
この150Mは、最近では滅多に聞かない音なんですよ。
すごく懐かしい音がします。
SONYのヘッドフォンですが、オークションは気をつけましょう。
随分前から偽物が出まわってるようなので、ご注意をしてください。
直接人の顔に触れるものなので、できれば新品をお薦めします。
投稿: og3 | 2012年6月17日 (日) 午後 06時12分
og3さん、こんばんは。
日本にも色々なブランドがあるのですね~。
ハードオフのジャンク品コーナーでもギター買えるのですね。
私も行ってみようかな。
でも、私にはきっと良し悪しがわかりません。(笑)
Toshi
投稿: Toshi | 2012年6月19日 (火) 午後 10時55分
Toshiさん>>>
そうですね。
実は私、日本の古いギターのほうが好きなんですwww
なかなか言い出すことが難しい話題なので躊躇しています。
折を見て記事にします。
投稿: og3 | 2012年6月22日 (金) 午前 08時53分