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小川町界隈16

長居をするつもりは、無く。。。。。
今日は、子連れだし。
それに、、もうすでに昼前。
腹が減っていたわけです。

店内で物色。

今日は、珍しく仕入れの人がいて。
当然のごとくディープな話しに、、、、

ピンときた3本。
なに?オーナーから電話があったの?
やっぱりこれか。
2~3日中に来るって?

Mike Baranik Model Retreux Palor
サウンドメッセ in OSAKA 2012に出品してあったから見かけたり弾いたりした人もいるのでは?
ということは、もう何も書くことは無いな。
この手のギターを所有するということは、気持ちに余裕がある人なんだろうと思う。
プロでもアマでもメインに使うギターサイズじゃない。
それなのにここまで極めた楽器を作る人がいるのだ。
ある意味矛盾してるように見えるけど、料理だってスープやサラダから始まる。
服だって素っ裸の上にいきなりスーツを着る人はいない。
このギターを買う人は、相当ギターが好きな人か、コレクターか、いづれかだろう。
ギターの深みを味わえば私もここに行き着く可能性は、まんざら無いとは言えない。
そんなギターだ。


Little Tree Guitars 00 size

Sergei de Jongeのお弟子さん。
というよりSergei de Jongeの長女の旦那さん。
優しく上品でとっても素朴な音がするので、全身いい気分になってしまう。
サイド&バックはウォルナット。
HPの写真で見るよりもグレーっぽい。
実家の近所でいただくコンニャクに似ている。
ゴマ豆腐っぽくもある。
加えてメイプルのネックという組合わせ。
渋いなぁこれ。
でも、これは材によるものなのか、製作者が意図したものなのか、それとも偶然の産物なのか不明だ。
この路線で作り続けてゆくのかもわからない。
私にとっては、けっこうつかみにくい音だったりする。

Sergei de Jonge SSS Standard
オーナーは、既にSergei de Jongeを2本持ってるからもういいのでは?
と、思うが。
う~む。いーわ。すごく。
レンジが広いし音が豪華だ。
今までの2本とは、またひと味もふた味も違う。
サイド&バックは、見ても豪華なブラックハカランダ。
深い木目に吸い込まれてしまいそう。
インレイもポジションマークもヒカリモノの飾りも、何も無い質素ないでたち。
だが、かなり気合がこもっているSergeiの作品だと思う。
この贅沢を理解できれば決して高く無い。
ただしこれを弾き倒すことが出来る人は、ごく僅かだと思う。
値段=価値と勘違いして大事にしすぎるとギターとしての役目を果たさなくなる。


あまり時間がなかったので、真面目に弾いたわけではないが、いつものオーナーがいなかったので、深く考えてしまった。

こんな日があってもいい。

放っておいた娘もこの店でギターを見ていた。
今日、自分が弾いてきたのとずいぶん違うだろ?
ここで買うときは、、、、「とうまさく」が紅白歌合戦に出演する時だぞ。


チャンチャン



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コメント

感激の小川町界隈シリーズに感謝です!

バラニックのパーラーとリトルツリー 大阪のサウンドメッセに
出ているのを見てまいりました。

がしかし、弾いてみる間がなくブルーGさんのブースでは
マキャリスターを堪能させてもらいました。

マキャリスター氏のギターはあまり良い印象がなかったのですが
このハカランダのは良かったんです。
サウンドメッセ後すぐに売れてました諭吉さん100人(^^;
すごいなぁと思うばかりです・・・

パーラーはある意味贅沢なギターですよね
持っても弾かない私にはネコに小判です

そして、サーゲのよさがわかるように精進したいと思います。
まだまだ修行がたらないおやじです(^^;

投稿: ササン | 2012年11月25日 (日) 午後 08時01分

>>>ササンさん
いつもコメントをどうもありがとうございます。
Sergei de Jongeのようなクラシックギター作家の作る鉄弦ギターは、ある意味本当の「フィンガーピッキング」と呼ばれる音楽をするための楽器かもしれません。
演奏者の独創性が要求される感じがします。
ギターに馴染みが無い分、とっつきにくくて弾き方も難しいですが、いったんハマると出て来れない部類のギターだと思います。
気をつけたほうがよろしいかと、、、、

投稿: og3 | 2012年11月27日 (火) 午後 04時26分

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