« 白井市第6回市民活動祭り | トップページ | 小川町界隈16 »

小川町界隈15

3連休のど真ん中、小川町界隈に出かける。
いつものオーナーと、、ではなく「とうまさく」の相棒、うちの娘。

というのも、堪忍袋の緒が切れた、、、、のではなく、聴いていて気持ち悪いのだ。
やはり右利き用のギターを左用に弦を張りかえて弾くと、フレット音痴もはなはだしい。
1弦は、1,2,3、、、とフレットを押さえるごとに音は高くなり、6弦は逆に低くなる。
酔いはまわるし、歯は浮くし、、、

中村さんの御好意に甘えることになったが、やはりいきなり竹ギターは早いだろう、と家内&本人談。
教習所出たての初心者にレースカーは乗れまい。
やはりギターも修行?が必要だぞ。

店がすいてるうちに行こう、と10時14分の電車の乗る。
お茶の水を降りて、道すがら他の店にも寄ってみようか?
「悲しくなるからいい、、」と娘
そりゃぁ、左利き用のアコースティックギターなんて置いてないもんね。

谷口楽器の3Fは、全てレフトハンドギター。
「パラダイス!!!」と目の色が変わる。
そこは、鏡の世界。
いったい何本あるんだ?
見慣れないレフトハンドギターだけの景色に、ちょっと酔いそうな私。

やったら元気な店員さん。
どんどん試奏させてくれる。
い~ね~!
とは言え、私にはそれができない不思議な気分。
歯がゆい歯がゆい、、、、
レフトハンド&試奏初体験にビビりまくる娘。
でも弾き始めると満面の笑顔だったり、、、これは天然?
初々しいね~昔は私もこんな感じだったんだろうか?

Morris F-30L
ARIA FET-380-L
Art & Lutherie Ami
Fender CD-100CE L/H V2
Fender SONORAN SCE/Left Hand V2

と、5本弾く。
どれもエントリーモデルだけど良い音するね~
昔に比べてコストパフォーマンスがいい。
設計、工作機械、木工技術、接着剤や塗装などずいぶんと進歩したんだろうな。
こんな時代に生まれたかった。

さすがにFender SONORAN SCE/Left Hand V2は、トップが単版なので、ひときわ鮮やかな音がするよ。
Fishmanのピックアップも付いてるしね、言うことないじゃん。
でも弾きにくいって。
これ候補だったろ?
見栄えが良いメイプルのネックだけど、握りが薄いんだとさ。
ふ=ん、けっこううるさいのね。

気にいったのは、ARIA FET-380-L
ネックもボディも自分サイズらしい。
しっくりくるようだ。
エレアコだしデジタルチューナーまで内蔵してる。
冒険の入り口でお手軽に弾くには、充分だ。
「この色がいい~かわいい~」
シースルーブラック、、、、おいおい、、、、っまいっか、、、、

店員さんに値段きく。
ほ~谷口楽器のネットで買っても同じ値段なのね。
じゃそうしようっか。
持って帰るの大変だし。
再来週は誕生日だし、その次はクリスマスだし。
どっちにする?
それともバイトして自分で買うかい?


試奏で見つけた左利き用のサムピック。
こんなのよく売ってるね~
と思ったら、これ谷口楽器のオリジナル。
ここまでやるんかい?すごいね。
店でしか売らないんだとさ。
だから年に一度、地方からまとめ買いに来る人もいるとか。

20121124a


娘は、すでに夢見心地で足取り軽く上機嫌。
さて、ここまで来て行かないわけには、いかないだろ。
ずいぶんご無沙汰してるしね。
店を出て駿河台を下り、青爺へ向った。

つづく~






|

« 白井市第6回市民活動祭り | トップページ | 小川町界隈16 »

コメント

近いうちに届ける算段しましょう。ブリッジの弦高などog3にやってもらおうかと思ってます。

投稿: クレオバンブー中村 | 2012年11月25日 (日) 午前 05時08分

お嬢さんのお気に入りのレフティー見つかって
よかったですね~(^▽^)/

お誕生日プレゼント!
きっとそうだ!って決め付けたら怒られますかね^^

親子ピック共演うらやましぃ~です
いいなぁ

投稿: ササン | 2012年11月25日 (日) 午後 08時43分

>>>中村さん
どうもありがとうございます。
娘もカミサンも驚きの様子、、、、
こちらで調整できると思います。
よろしくお願いします。

>>>ササンさん
いつも右用のサムピックは、お湯で暖めて調整してました。
その要領で伸ばしてひっくり返せば左用になるのではと?思っていました。
見つかってラッキーです。
これ120円でした。
ギターですがその後に、、思いもよらぬ急展開がありまして。。。
次の記事をお待ちください。

投稿: og3 | 2012年11月27日 (火) 午後 04時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白井市第6回市民活動祭り | トップページ | 小川町界隈16 »