« 今ごろになってピックで弾く | トップページ | Tokyoハンドクラフトギターフェス2014 »

父と娘の裏工作教室

GW直後に娘のiphoneがついにお釈迦になったとさ。
液晶の表示が崩れてきて、あらら~という間にもう何も表示しくなっちゃった。

その前から、親子ともども電源ボタンがきかなくなっていてAssistive Touchを使っている。
ググルとそんな症状のiphoneがあって、皆さんお困りのご様子。
Amazonあたりでパーツをあさると400円くらいから見つかるけど、自分で修理交換という作業は、これがなかなか難しい。
液晶のパーツもあるにはあるが、これもけっこう面倒な作業。

先週末。
じゃ新しくすっか。
てなわけで、ショップ行脚。
softbankのまま機種変すると、月の支払いが1500円も高くなる。
auに移ると、色んなキャンペーンがあったり、その昔一家4人で使っていた頃からたまっていたポイントが使えて、なんだかんだと安くなる。
とういわけで娘はauの5cになりました。
親父もいっしょに変えちゃうと、何かと安いんですが、、、ね。。
これからいろんな悪巧みを模索中なのでとりあえずそのままで。

残った4sどうすっか?

以前SKSの超イケメン青年のEBSK君が、4を落っことして破損してしまい、なんとかならんか?というわけでog3のもとへ。
しかし、DFUモードから復帰できず、お蔵入りに。
電源ボタンが壊れている4sへ移植を試みるがパーツの形状が違う。

だが、この液晶は、生きている。
これ移植できない?って話になり、二人並んで分解の始まり始まり~

EBSK君の4は、親父担当。
でもって4sは、娘が分解し始める。

20140518a


親父は、老眼。
1.7mmのネジなんてもう良く見えなやしない。
そんなネジがとんでもないところにあったりして。
それにいたるところが両面テープや接着剤でくっついてる。
なーんも見えんから、指先の感覚だけで分解してゆく。
あ~情報システムにいた経験があってよかったな~とつくづく思う。

それに引き換え18の娘は、そんなこと全く関係ないようだ。
指先も細くてピンセットみたいだし、うらやましい、あやかりたい、蚊帳つりたい。

20140518b


最後の最後でフロントパネルを外すとき、力まかせにこじってネジ頭をナメてしまった娘。
普通だったらここで終わり。

20140518c


それにしても、何でこんな時に「それ」を思い出すかなぁ。

中学のとき、技術の先生の教わったこと。
ナメてしまい「+」が無くなってしまったネジ頭にドライバーをあてて金槌で叩く。
そのままゆっくり力を入れると、あら不思議、ネジが回るのだ。

布施先生ありがとう。
定年後に指導のため中東に向かい、紛争に巻き込まれて亡くなられた。
そんなことまで思い出した。
先生に教わったことは、こんなところで役立ってます。
きっと次は、娘が誰かに教えるでしょう。
先生、私があの世に行ったら、一杯やりましょうね

と感傷にひたっている場合ではない。
4と4sのパーツは、同じようで全然違うのです。
とバラし始めてから気づく親娘。

あらかた分解してから、液晶は、フロントパネルといっしょのパーツであることが判明。
ソケットの形状が同じだから同じパーツのはず、、ググルと共通のパーツであるということで、メデタシメデタシ。

ヨシ!フロントパネルごと移植しちゃえ~!と喜んだのもつかの間、10個あるビスの4箇所、位置が違うぞ。
えぇ~い、そんなとこ切っちゃえ、6箇所くっついてりゃなんとかなるだろ。

と、大胆に切り始めるが、、なんと硬い部品だこと。
彫刻刀をあてて金槌でガンガンやっても切れない。
iphineってすごいわ、、、、、、、

いいかげん腹が立ってきて力が入る。
ガン!とひっぱたいたら枠だけボロっとはずれて、、、
あれ?なんてことないじゃん。
フロントパネルの枠を外せば、ガラス&液晶を交換できるのね、、汗、トホホ

それからの組み付けは、娘の担当。
分解の時、力まかせにドライバー回して、ナメてしまったネジは、4のを使う。

あらら?ホームボタンも違うじゃん、、、
4のボタンはパーツといっしょ。
4sのボタンはフロントパネルといっしょ。
もう!はがすしかないでしょ。。。。。
ということで、どんどん移植。

4時間後。

20140518d


こんなんなりました。
充電すると、あっさり表示があらわれ、親娘ハイタッチ。
使えます、これ。

20140518e




これからどうするか?って?
それは、、、、、フフフ

またね~

|

« 今ごろになってピックで弾く | トップページ | Tokyoハンドクラフトギターフェス2014 »

コメント

og3さんなんでもできちゃってスゴイです!
私なんか分解するの好きですが、組み立てられない
結局潰すだけです^^
ってお話の最後になんですが
私はまだガラケーしか持ってないんです(笑

投稿: ササン | 2014年5月20日 (火) 午前 11時17分

ササンさん>>
そんな、、
何でもできたら今頃大金持ちのなっててギター100本くらい持ってるはずですwwwww
貧乏人の暇つぶしってけっこう笑えるでしょ?
本当だったら男の子が興味を持つコトですよね
我が家の娘って「18にしては、けっこう変なヤツ」なんだと思います。
言うと怒りますが、、、、

投稿: og3 | 2014年5月20日 (火) 午後 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今ごろになってピックで弾く | トップページ | Tokyoハンドクラフトギターフェス2014 »