赤霧島
い~っていったのに、、、、
もうおっちゃんには頭が上がらないかもしれない。
気分は、ぶっ飛んだが、とりあえず、今呑んでるのがカラになってから開けようと
お得だからって2.7Lも買うんじゃなかった、、、
でも後悔しているわけじゃないんだよね。
すっきりしててとっても美味いし。
酒屋に行くのが面倒だからでかいのを買った、といういいわけで。。。
で、昨夜、、、
月に一度、床屋さんで呑んでいる。
意味がわからん?と思うが、昨年よりこのお店のご主人が「おとなの夜遊び」と称してお店を開放してくれるのだ。
わかりやすく言えば(最初からそう書け!)「とうまさく」もお世話になっている「NPO 遊・食・学 さくランド」の「ありがた屋」さんである。
このところ若いお父さんがメンバーに加わり、ギター三昧の宴となる。
てなわけで、ARIA & CO GL500を貸し出しちう。
常連の園長先生は、いつも焼酎を持参、氷も陶器のMYカップも持ってくる。
それが「海童」と同じ蔵元の「紫薩摩富士」だったりして(゚ー゚)
見ているとヨダレがたれるので、ハイエナのごとく御相伴にあずかってしまうog3
いつもいつもご馳走になって申し訳ないので「赤霧島」を持ってったワケです。
近い将来実現するであろう「NPO 遊・食・学 さくランド」のプレーパークの夢を語り、そこに集うこともたちの笑顔を思い浮かべながら間づなぎで持ってった缶チューハイを呑む。
と書くと「ありがた屋」のご主人と酌み交わしているように聞こえるが、この方は一滴も呑めない下戸なのだ。
なのにこうして店を開放し、飲兵衛相手にギターを弾きながら日付が変わるまで語り合ってくれる。
本当にありがたい「ありがた屋」さんのご主人である。
しかし待てど暮らせど園長先生の四角い顔が現れない。
早い話が仕事の都合で来られないらしい。
持ってったいじょう、開けずしまいで帰るのは、ワタシラシクない。
お湯も氷もないので、ストレートでいただく。
うめ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
おぉ~どこへ行く、私、、、
反省
今夜は、ちゃんと味わっていたくことに。
お湯で五分割り。
あぁ、素晴らしい。
華やかな香り、鮮やかな風味。
先日いただいた「武者返し」と対極にある美味さがある。
あ~幸せ。
普段はワインしか飲まないカミさんが呑んでいる。
「あぁ、ほっこりして暖まるぅ、体に良いお酒って感じ」
な~るほど。
?そういえば、このブログにコメントを書いてくれるの常連さんも1名は大酒呑みでもう1名は下戸だぞ?
どうすればわかりやすい?
今日呑んだ「赤霧島」は、こんなギター
で、先日の「武者返し」は、こんなギター
かな?
| 固定リンク | 0
« あまロスのみなさんへ | トップページ | 家族 »
コメント
og3さん、こんばんは!
何か、呼ばれたような気が。。。(笑)
>>月に一度、床屋さんで呑んでいる。
楽しそうです。物語に出てきそうな町と仲間達ですね。
佐倉とは不思議なチカラを感じる町です。
それにしても赤霧ですか!涎がでます。いや失礼!(笑)
og3さんのブログにお酒コーナーが出来て(爆)、いや
楽しい!ギターとともに、ですね。
Toshi
投稿: Toshi | 2015年2月16日 (月) 午後 11時09分
Birds of a feather flock together.
あはは、類は友を呼びます。
酒も地元もそんな感じでつながっている仲間が増える増える。
お酒のコーナーですか?
作くろうと目論んだわけじゃありませんが、飲むと無くなってしまうで、これも備忘録になってしまいました。
赤霧美味いっす( ̄ー ̄)
お湯割じゃもったいない気がしますね。
やっぱロックです。
投稿: og3 | 2015年2月17日 (火) 午後 08時11分
下戸が呼ばれたような(爆
そうですか、これギターの音に例えてもらうと
わたしでも解りましたよ~
なるほど、深く鳴るヨーロピアンサウンドの
ドライゼンターの「武者返し」が好みかも^^
こういう時、飲めんというのは悲しいなぁ
体、もとに戻らんかなぁ^^
投稿: ササン | 2015年2月18日 (水) 午後 01時41分
ササンさんには一度弾いていただきたいDREIZEHNTERです。
どちらかいうと骨太で男っぽい感じで、ちょっとクセがあります。
実は、まだ我が家にあるんです、、、
内緒ですが
投稿: og3 | 2015年2月18日 (水) 午後 06時25分
え~ og3さんの所にDREIZEHNTERあるんですか!
ん~、地の利悪いからなぁ~
ちょっとお邪魔します~ってわけにはいかないのが
悲しい今日この頃です・・・
でも弾いてみたいなぁ
og3さん 関西出張なんてないですよね~^^
投稿: ササン | 2015年2月21日 (土) 午後 01時35分
あっ、、いけね、、バラしちゃった。。
もう時効だからいいかな?
えっと、例のオーナーがSergeiを購入した頃、所有する本数が増えきたので、自分に合わないギターから処分しようという話があったんです。
で、「俺に手には負えねぇ」というのがDREIZEHNTERだったわけで。
実は、あちこちで試奏した中で私のNo.1はDREIZEHNTERなんですよ。
じゃぁ貸してやるよって、また我が家にやって来て。
そのまんまお互い人事異動となり、オーナーに会う機会も無くなり、、あれから2年、、、
もう忘れてるんじゃないかな?
とにかく私にとってコレ以上のGuitarは、今のところありせん。
竹ギターは別格ですけど。
おそらくオーダーしてもこれだけジャストフィットするGuitarは無いんじゃないかな?ってくらいに。
他のGuitarで弾けないことが弾けちゃうんです。
ある意味「麻薬」なので、あまり手に取ることはありませんがね。。。
(*´v゚*)ゞ
投稿: og3 | 2015年2月21日 (土) 午後 04時43分