2015子キャン~回想2
さて、帰って来た子どもたちは、どうだったでしょう?
お迎え隊のインタビューで
「子キャンで楽しかったのは??」
「・・・・・・・ 川!」
みたいな感じじゃなかったかな?
おそらくお家に帰っても子キャンで楽しかったことをベラベラと流暢に話せる子は少ない、、いや?いないだろう思います。
私が子キャンに参加するようになってまだ間もない頃、とあるお母さんにあった時に心配してまして。
「うちの子、子キャンのことを聞いても、な~んにも話さないんですよぅ。たま~にボソッと言うだけで、、どーすればいーんでしょ~~?」
なーんて聞かれたことがあります。
「まぁまぁあせらないで。そのうち話しますよ。口が開くまで待ちましょう」
とお茶を濁したものの、その子は、思いっきりれんじゃーをやってます(笑)
小学生くらいだと、それをどうやって伝えたら良いかわからないんですよね。
持っている言葉の数が圧倒的に少ないし、その少ない言葉数でどう表現したらよいかなんてとても難しいことです。
子キャンどうだった?
川は面白かった?
ちゃんと着替えて、ご飯は食べた?おいしかった?
れんじゃーは、優しかった?
やっぱりog3は変な人だったの?!?
矢継ぎ早にたずねても、子どもは迷惑するばかり。。。
ストレスにしか感じませんってば(笑)
頭の中で思い出の整理ができるのは、か~な~りあとになります。
何日とか何ヶ月とかいう短い期間じゃできません。
ただただ楽しかった、という思い出が漠然と記憶にある、というだけで十分です。
でだ、、
これがれんじゃーになると、一変します。
初れんじゃーでも、台本も何も無しで、マイク一つ持ってゲームや進行をするという役目がやって来ます。
そこで初めて、小学生の参加者だった頃、どんだけ楽しかったか、思い出の整理ができてきます。
だから人前で自分のキモチをちゃんと話せるようになります。
ホヤホヤの中学生れんじゃーは、初々しくてなんとなく日直の朝礼っぽいところもありますが、伝えるべきことはちゃんと押さえてます。
ところが、高校生れんじゃーになると、マイクを持たせたら、個性豊かなとんでもなく面白いトークをぞんぶんにやってくれます。
けっこう私はハマります。
| ここで書きたいんだけど、やめとこう。
| 事後交流会で保護者に見せてやってっほしいぜ、、ララララ~イ!
ベテランのれんじゃーと話し出すと終らないやつがいます。
よくもそんな昔のことおぼえてるな!ってくらい。
よほど楽しかったんだろね。
これ、スタッフをやっている醍醐味です。
目や耳でわかる成長は、親でなくてもわかります。
背が伸びた、あっちこっちが出っ張って来た、ゴツくなった、太くなった、声が変わったとか。
ところが心、内面の成長ってとてもわかりにくいですね。
自分の子どもだって、毎日いっしょにいますが、なんだこいつ?ってくらい、わけわからない部分があります。
特に女の子の場合ね、、、、
11年前、私が初めて子キャンに参加した時、某三姉妹の長女がいました。
しかしあまり記憶がありません、、お話ししたっけ、ってくらい、
後で写真を見て、あっっいたんだ、、なんてけっこう失礼なog3です。
でも、彼女がれんじゃーになり実長になりそして青年になった今、彼女とog3の仲は、ご存知の通り。
たま~に会う、ということを長いスパンで続けていると、親よりもそれが理解しやすい場面に出くわす瞬間があります。
それが子キャンです。
今年は、31回目の子キャンでした。
たくさんの参加者、たくさんのれんじゃーがいました、。
スタッフもたくさんいました。
人の数だけ思う気持ちがあります。
なので、og3的には、まだまだ深くほじくらなければならないことがあったりします、、、
先んじて書き始めると、ネタバレになりますので、事後交流会に行きましょう。
そんで、6月にあった全体会を思い出しながら、たった数ヶ月でどんな風に変わったか、ご自分の目で確かめてみましょう。
そして目をサラにして写真を見ましょう。
ということで、つづきは、事後交流会がおわってからね~~~
| 固定リンク | 0
コメント
大変お世話になりました!
ほんとに、小学生の頃、あまり語ってくれなかった息子は、中学上がってから、毎日の出来事をだいぶ話すようになってきました。小学生の時、あまり感じないタイプなのかな・・などと勝手な分析をしておりました(汗)近くで見すぎてわかってないこと多いです~・・今回帰ってきたら、すぐにOG3に習ったギターのスモーク・オン・ザ・ウォーターの出だしを何度も弾いておりました(^^)こっちのポジション??のほうが、難しいんだけどかっこいい・・と・・
自分の体力を考えると、3泊4日、エネルギー有り余るこどもたちにお付き合いいただくスタッフの方々の、熱意と愛情に頭が下がる思いです。一泊のお泊り会ですら、かなり疲労しますよね・・。(こどもの様子や成長を見るのは嬉しいんですけどね!)ほんとに感謝いたします・・。ゆっくり休んでくださいね!
投稿: ひろきママ | 2015年8月24日 (月) 午前 06時55分
ひろきママさん、コメントをどうもありがとうございます。
本人同士以外は、なかなか理解に苦しむできごとだったと思います。
まぁ。子キャンはそんなこともあるわけでして、、、、。
三泊四日の企画は、すべてれんじゃーが行います。
なので、それ以外のスキマを埋めてゆくのが「私の役目」となっております(笑)
学校行事でも「私は先生」でもありませんので、全員と全て平等に付き合うことはかないません。
しかし、楽しい思い出のお手伝いをちょっとだけすることは、なんとかできます。
たくさんのありがたい言葉を頂戴いたしまして恐縮至極です。
それほどたいしたことはやっておりません。
私自身も楽しく遊んでおりますので。
また来年も行こうぜ!とお伝え下さい。
投稿: og3 | 2015年8月29日 (土) 午後 04時00分