« 2019年12月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年2月

老兵は死なず

2月16日
パソコンがハング??
ブルースクリーンは日本語表記なんだね、、
慌てる親子
再起動&自動修復を試みるがダメ~

こりゃ時間がかかりそうだ
そもそも冷却ファンの音がしない

本日2月18日
バラシにかかる
まずは周辺の掃除

なんでこんなにいらないものがたくさんあるんだ?!?!
lan線、AC/DCアダプターいっぱい、MIDIキーボード&ケーブル、大昔のガラケー関連のモノ(笑)
まだ使えそうだが、取っといても絶対に使わないので、全部捨てる

パソコンに接続してある、これも大昔のデバイスも全部はずす
そもそも、もう対応していないモノばかり
クリエイティブのサウンドブラスターもさようなら

中開ける
汚ったね~~~~
ホコリだらけ!
掃除掃除、一生懸命ガンバル
あちこち外したり、またつけたりと、、、
ブログ見たら、7年ぶりだし(笑)
なんだかんだで復旧す

このパソコンを作ったのは2006年だった
もう14年も動いてる

今日は30回目の結婚記念日で休みを取ったのに、いったい私は何をやってたんだ??

老兵は死なず




| | コメント (2)

小川町界隈17

令和2年2月某日。
仕事が悲惨なくらいヒマな2月(爆)
だから週末には、結構な元気が残ってる。

超超超久しぶりに、出かける、都内へと、電車に乗ってルンルンと(古いな)

先週70数%オフで買ったスニーカーを履きたくて、という小学生並みの理由もあり(笑)

Img_79611


近道をはしない。
定期を使って乗り継いでノンビリと。

着いたところは秋葉原。
何年ぶりかね?

昔々は電気屋街。
今じゃ観光地。

駅前から様変わりしてる。
人、ひと、ヒトの吹き溜まり。
凡人、変人、奇人、外国人、ヲタク、メイドが相変わらず闊歩している。

Img_79631

眺めてるとキリがないのでラジオセンターへとまっしぐら。
馴染の店が、、、無い、ぞ!
ガランどうになってるとこがいくつかある。
オイオイ、、、悲しいねぇ。。。。

いつものように黙って、怪しく目を凝らしてジロジロ物色2店3店4店~
欲しい部品はギターに仕込んだブリアンプ電源用のちっちゃなスイッチ。
こんなもんかな?と2点購入し、とっとと外へ

2月なのに17度という、ワケワカンナイ気温にボケた外国人は半袖で歩いている。
あやかりたい蚊帳釣りたい、、
私はセーターの上に時代おくれの長いジャンパー
(´;ω;`)ウゥゥ

横断歩道をザクザク渡る。
休日だから開いてないと思っていたオヤイデ電気に吸い込まれる。

Img_79641

「らっしゃませ~何をお探しですかぁ?」
「ヘッドホンケーブルあります?」
「こんなんで?」
上からツルツル引き出す、お店のにーちゃん
リッツ線じゃねーよ
なめられたか?
「同軸の平行あります?」
にーちゃんの目が、キラッ
「あ、こちらですね~」
おいおい!いきなりそれかい?
オヤイデの店員だからオヤイデ製をすすめるのは当たり前なんだろうが、、、
しかし、その出で立ちの見事さに惚れてまうワタシ(爆)
けっこう値が張るが買ってしまう
「プラグもね、3.5mmの」
「こちらがウチのオリジナルで、こがらが、、云々かんぬん、、」
知ってるよ。
オヤイデのは、いいけど工作が面倒なんだ
でも、このブットイの、入る?
「大丈夫です!」
で、アンフェノールを買う

気が付くと昼過ぎ。
ボチボチ腹も減ってきたし。
お茶の水へと坂を上ったり下ったり。
年老いた重い足をズルズルと引きずって、、、

Img_79681

途中で燃料補給す
博多屋台でラーメンすする&替え玉

Img_79671_20200216232301

着いたところは青爺

Img_79701


「あれ♡?お久しぶりですね」と店の人
ハンクラでは結構会ってるけど、店に来たのは超超超久しぶりだ
8年ぶりくらいだろか(笑)
なので長い長い立ち話が続く続く

例のオーナーが退職してから、そのあとに子連れで来たのが2012年
ブログは書いとくもんだ(笑)

ここでもジロジロウットリ眺めて至福の時間を過ごす。

もう特にこれと言って、弾きたいギターがあるわけでもない。
老いた手には、厳しく、重く、そして懐には金が無い(爆)

が、仲間内で話題になっているギターを弾いてみたかった、というのが本音。

Emerald Guitars
カーボンファイバーのギターだ。
いまさら何を、と、気が狂ったわけではない。
ワシントン条約というのをご存じだろうか?
要するに、ギターを作るために適した木材の伐採、売買、貿易が禁止されているのだ。
それは環境への配慮である。
竹ギターを弾くきっかけとなったことも、それが理由だったりする。
さて、それはどんなもんか?と興味津々なわけだ。

正面パッと見、ふ~ンであるが、横にまわってみて、目がマッハ3くらいで飛び出た。
ブ厚いにもほどがあるだろ、この胴厚!チェロかよ?ってくらい(謎)
「これが一番大きいX30というので、こちらがX20でほぼOMサイズくらいでしょうか?」
、、何となく安心したし、、、

X30から弾かせてもらう、、
思った通り、いやそれ以上リッチな低域だ。
顔の前にサウンドホールがあるので、柔らかい手でたっぷりとニベアを塗られているような感じがする。
この容積で木材だったら、かなりブーミーになるだろな。
カーボンだからけっこうタイトに低音が伝わってくる。
デカイくせにけっこう立ち上がりもいいし。
カーボンのなせる業か?
堅い素材だから、もっとシャリ感があると思ってたけど、全然ない。
というか、もっとあってもいい。
果てしなく柔らかい音だ。
隣に6弦のアコースティックベースってのがあったけど、そっちのほうがイケるかな?

で、次はX20
安心する(笑)
これ、ちょっと欲しいな~
剛性あるし、精度もスゴク高い。
フレットはステンレスだから、ヴィブラートかけると超きもちいい。
ただ、ギターヲタクの耳には、もっと煌びやかさがあってもいいと思う。

鳴りは、どちらもピアノに近い印象を受けた。
あ、で、思い出したのがMcPhersonだ
似てるぅ~
と思ってググったらMcPhersonもカーボンファイバーで作ってたのね♡

おまけで?ついでに?Amicusという小ぶりな12弦を弾かせていただく。
なんじゃこりゃ?
12弦と言っても全部復弦なのね!
3~6のオクターブ弦は無し。
で、テルツチューニングより高い。
普通のギターの10フレットカポのチューニングなんだと?
これ、面白いったらありゃしない。
マンドリンっぽい?
いや、チャランゴだな?
幼稚園の砂場で遊んでるような気分になれる(笑)
新しいことができそうな予感が満載だ。
私は今年、還暦になるのに、相変わらずバカだな~と思った。

Img_79711


先月末から世の中を騒がせている新型コロナウイルス、、
しかし街には人が多い。
日本は平和なのか?

出がけにカミさんがマスクかけてけ、と渡される「大きめサイズ」
「警察に捕まらないでね」
何言ってんだ?
ビルに映った我が身を見て、ナルホドだった今日の小川町界隈、、、、


Img_79651


どこかでMcPhersonのカーボン、弾いてみたいよね(笑)

| | コメント (4)

« 2019年12月 | トップページ | 2020年7月 »