カテゴリー「心と体」の記事

体の基本

珍しくブログをおっぽらかしておりました。
というかパソコン自体いじらなかったというのが事実なわけでして、、、へへ

今月から人事異動となり、朝も早よから都へと通う毎日。
薬を飲んでいた頃は、体に楽な経路で出勤してましたが「もう大丈夫でしょ?」ということで、最速の経路で通うことに。

2つとなりの駅で乗り換えて70分間、運が悪けりゃ立ちっぱなしの満員電車。
これがなんと立っていられない体になってました (ノ_-。)

仕事で出先や現場を飛びまわるのは、できるわけです。
ましてや子どもたちと山に行って薪を割ったり飯を炊いたり、3泊4日動いているのは超簡単です。

人間である以上、直立姿勢は基本です。
それなのに、なんだおいらの体は?
電車の中でつり革につかまって立っている自分の姿勢がおかしい。
太股の裏表、左右の尻、腰、肩までがピクピクしている。
我ながら腹が立つ。

からだのどこをどう使って直立姿勢を保つんだっけ?
そのカタチを忘れている。
かといって、どこをどう鍛えて良いかわからないし。

家に帰ると疲労、疲労で節々が痛む。
なので、やることといったら飲んで食って風呂に入って寝てしまうという絵に描いたような役立たずの親父と化していました。


4月2日
娘の入学式での学長の話。
指導者は、カタチを教えます。
学生諸君は、それを習得し、そのカタチをぶっ壊すことで自由になれます。
イチローのフォームは、習得したカタチ、つまり基本、をぶっ壊し、そこから突き抜け、自由になって生まれたもの。
決して自己流ではない。
久しぶりに感動モノでした。

なわけで、人間の基本である直立姿勢を再確認。
これ、考えても解決策が見つかるわけじゃない。
「堪え忍ぶ」「体が慣れる」しかないのね。

解決してくれたのは時間でした。
あせってもしょうがないです。
年のせいか3週間もかかりましたが。
やっとこさ楽に立っていられるようになりました。

基本ね、基本。
この年になって今ごろ何言ってんだろね、、、ホントニナサケナイ
腱鞘炎で通院していたのも2月で終わっている。

ギター弾くか~
基本だよ、と中学の頃に格闘した練習曲を弾いてみる。
何度か弾くと、基本が帰ってきた。
とうことは、ぶっ壊してきたわけなのかな?

12年前、自分の体も心も一度ぶっ壊れている。
??あれ?それ?ぶっ壊したのかな?自分で?
そういえば、今はあの頃よりもはるかに自由だし、、、(経済的なことは除いてネ)

モノは考えようです。

20140420a


4月27日(日)
竹ギター&とうまさくのライブです。

心機一転、ぼちぼちと活動します。

よろしくお願いします。



| | コメント (2)

休憩中

そろそろ春か?
と、思いつつもコタツの中でヌクヌクしてしまう。

長い14ヶ月間。
2つのイベントが終わった。

と同時に病院通いも無くなった。
腱鞘炎を患って通院すること10ヶ月。
先週ようやっと開放されました。

かといって完治したわけじゃないのね。
弾発が取れただけ。
薬指を曲げ伸ばしするたびに、引っかかっていた症状が無くなったわけです。

これ、今から思うとかなりイライラしてたな。
まぁギターを弾くということですけど。
1本変だと残りの9本が全部変な動きをするわけでして。

イライラするので弾く時間も当然減るわけです。
でも、つい弾いちゃう。
でも、弾いたところで上手く弾けないから、コノヤロ~!って
キャンプに持ってく鉈で薬指切っちゃおう=なんて考えませんでしたけどね。

なのでこの2つのイベントが無ければ精神的に参っていたんじゃねーか?と思う今日この頃。
曲を作ることに向けるエネルギーがあったので助かったんだよね。
それって怪我の功名かい?

とはいえ、まだ動きが重かったり、痛みがあったりでリハビリは欠かせません。

風呂に入るたび、二の腕から先を湯船に浸けて、、
けっこう熱め、43度くらいで煮る(笑)
真冬の洗い場は、けっこう寒いけど5分も煮ると全身から汗が、ド~~!

柔らかく煮えたところで指をそらす。
第3間接を逆に曲げるわけね。
患ってない9本は、90度そる。
でも患った薬指、、、、10ヶ月前は15度くらい。
今は70度くらいそる。
そして左手でグーをつくって右手で握る。
これをやると炎症で瘤のできた腱が腱鞘を広げて通りやすくなるわけです。

思い出す、中学の頃。
クラシックギターを始めたころで、指が開かなくて悩んでたog3少年、、、、
軟式のテニスボールを指の間に挟んでグーパーしたり、、
風呂に入るたびに、エッチラオッチラ指を広げたり、、、、
水を入れた一升瓶を指先で持ち上げて、握力鍛えたり、、、

良く考えりゃ、これ今からやらなきゃならないことだわ。
加齢とともに間接は硬くなり、力も敏捷性も無くなり、指が鈍感になる。
てなわけで、暮くらいから10本全部リハビリをやってました。

おかげさまで指先が死ぬほど冷たくなることも無く、冬が越せそうです。
冷え性の方はお勧めです、、ってもっと早く教えろって?ゴメンナサイ、、、

良い春がやって来そうな気がします。

| | コメント (2)

休止のお知らせ

胸が痛いので整形外科に行ったら、肋骨を骨折してました。
まぁ、それは、どうでも良いのですが、、、、

ついでに最近指の関節が妙に引っかかるので一緒に診てもらったら腱鞘炎とのこと、、、、
w(゚o゚)w
左右合わせて3本も、、、
(lll゚Д゚)
左の2本は初期なので安静のこと。
右は、痛~~い注射か手術か。。と。。
とりあえず、薬塗ってマッサージして様子をみることになりました。

というわけでギターやピアノや楽器関係は、お休みに。
PCもキーボードを打つので、これもお休みに。
ということでネット関係も全部お休み。

例外なく、このブログもしばらくお休みになります。

コメントを頂戴してもお返しできないので、この記事コメント欄は開けてありません。

でもこのブログにコメントをいただいた方々に失礼なので、連絡先を兼ねてアドレスを一つとりました。

og3@inbox.com

いわゆる捨てアドというやつです。

いただいたところですぐ返信はできないと思いますが、返信できるようになった時には、私のプライベートアドレスから返信いたします。

私のプライベートアドレスをご存知のかたは、引き続きそちらをご利用ください。



しばらく新しい記事はありませんが暇つぶしに過去記事などあさって、笑っていただけると幸いです。

ではまた (o・ω・)ノ))



|

また迷い込んだ。



、、、、、約1ヶ月間の休務加療が必要である、、、、

と診断書に書かれた。

リフレックスなる薬をいただき、就寝前に服用している。

今日は、比較的調子がいいのでキーを打つ気になった。


闇は、病みのことか?

また一筋の光明を探して。





| | コメント (1)

頭痛だ

頭が痛くて目が覚めた。
4時ころだったかな?

人事異動の仕事の引継ぎで慣れないことを必死でやってたから疲れが出たんだと思う。
目の焦点が合わないほど頭痛がする。
警告なんだろうなぁ。
去年はそれで失敗している。
気がつかないで無視していると、大事になりそうだ。

顔が赤いよ~と家内が言う。
やはりそうか。
観念して今日は仕事を休んだ。

これでいいのだ、、とバカボンパパ風につぶやいて、久しぶりにデパスを飲む。

しかし、どういうわけか妙に腹が減る。
朝飯食って、熟睡。
昼飯食って、熟睡。
目が覚めたら4時。
おやつのホットケーキを食べ、なんとなく生気を取り戻す。
PCながめ、お友達のブログに元気づけられ、コメントを書き込む。
気分転換に娘の送り迎えをする。
晩御飯は、おかわりした。

いつもストレスは、不眠から来るのだがな?
頭痛と空腹ってのはどんな因果か?

まぁ、こんな日もあるものさ♪

死にゃ~しない。



| | コメント (4)

人生の整理

昨年5月で6年間通ったメンタルヘルスから開放~されたわけだ。

ブリブリと普通の生活をおくっていたわけですが、この春になんとな~く具合が悪い日がありまして。
で、ボチボチとやってたわけですが8月頃から何度か不眠&頭痛があったんで、また薬を頂きました。

毎日三度三度服用するわけじゃありません。
自分で判断して飲むといったスタンス。

処方していただいたのは、レスリン25mg、デパス0.5mg、ドグマチール50mg。

三つとも軽~いやつです。

しょーがねーなー前に使ってた薬入れを、、、、、あれ??
まだ入ってる?

20090830

処分したと思ってたのにな?
もしもの備えに家内がとったおいたんだろうか?

それにしても10種類。
へー

左上から
ジェイゾロフト25mg
ジプレキサ2.5mg
デパス1mg
ドグマチール50mg
ドラール15mg
パキシル20mg
マイスリー10mg
メイラックス?mg
リーゼ5mg
ワイパックス0.5mg

ずいぶん飲んだもんだ。

しかし、これといって決め手になった薬は無く、次から次へ処方を変えていった結果がこの数になったわけです。

薬で治れば良い。
しかし、薬で治らない場合が多い。
ほとんどがそうだと思う。

薬に依存してはいけないんだね。

普通の病だったら薬で「治癒=元のように治る」というわけだ。
しかし「うつ」の場合、元には戻らない。

心が負けているからね。
心の中から湧きてくる危険信号を聴いてあげなきゃいけないんだよ。
つまり、、「あんたそんなふうに生きてりゃそのうちぶっ壊れて死んじゃうよ」って警告してる。

だから元に戻ったら、また同じことを繰り返すんだ。

だから生き方を変えりゃいい。
間違った方へ向いていた人生を本来進むべき方へ向ける。
何と言うかな?肉体はそのままで、精神的にいったん死んで、また生き返るって感じ?

これだけ解っててなんでまた薬飲んでるのって?
普通の人だって考え込んで頭が痛くなったり、ストレスが溜まって眠れない日があったりするでしょ?
あれと同じなんだよね。
ただ、それが再発の引き金になるかも?って用心のためかな?
まぁ、もらってから飲んだのは3回だけだから、たいしたことないんだけどね。


| | コメント (0)

節目

この記事でちょうど300だ。

何やら記念行事を、、と考えたが何も思いつかない。

2006年1月30日からブログを始めてから3年半経った。
今日26000アクセスという信じられないような数字を見た。
自分でもまさかこんなに続くと思っていなかったし。

これもこのブログを閲覧していただいた多くの皆様が支えになっている。
現在まで266というコメントを頂戴した皆様の暖かい文字が支えになっている。
心から感謝いたします。


ブログというは、一方通行の情報の垂れ流しだ。

人間の心理として、文字や音楽や動画で自己表現をした場合、そこに何がしかの評価を求めたがる。


特にこどもは、そうだ。

「ねぇねぇ、ほらほら、これこれ」
「見て見て、こんなの作ったの」
「聞いて~聞いてよ~あのさ~、、、」
「ちょっとちょっと、、わたしさ~~~、、、」

何かあると必ず主張してくる。
そして評価を求める。
その評価が、賞賛であれば誰しも嬉しい。
嬉しいから、その次へ進んでゆく。
他人の話に耳を傾けるようになる。
成長する、より高い知識や技術を求める、夢や理想を求める。
やがて誰かのために何かをしようと思うようになる。

コミュニケーションの基本だ。


これが狂うとどうなるか?


2002年6月7日
42歳になったばかり。
職場で倒れた。
救急車で運ばれた。
そして5ヶ月の休職。

内耳性眩暈症
自律神経失調症
胃潰瘍
十二指腸潰瘍
軽度鬱症
気分障害

診断書に書かれた病名は、こんなにあった。

平たく言えば、このところ社会問題になっているサラリーマン特有の「鬱」だ。

金も地位無くなった。
平社員、年収100万減

遺言を書いた。
死のうと思った。






今週は、珍しく体調を崩し、会社を休んだ。
昔、飲んでいた薬の名前を思い出す。

ロヒプノール
パキシル
ドラール
デパス
ジェイゾロフト
マイスリー
ワイパックス
リーゼ、、、、、、、、、、、、、、


自分自身が持って生まれたリズムは、治せないね。
もう抵抗しない。



体を壊して、気づいたことがたくさんある。
家族の大切さ。
ここに自分がいなければ、とっくに生きていない。

か、もしくは犯罪者になっている。


音楽を持っていて、楽器が扱えたおかげで、こどもたちや竹ギターが救ってくれた。


社会復帰ってのは、元のサラリーマンの椅子に座ることじゃない。


自分の人生の座る椅子を見つけることだ。


49歳。

死と苦かよ?



来るなら来てみろ、まだまだやることはたくさんあるんだ。

負けない。

| | コメント (4)

皆様ご心配をおかけいたしました

「あと1日」という記事を書こうと思ったが、さっき錦糸町で会って一杯やってしまったのでやめることにしよう。

のっけから挨拶代わりに「心臓大丈夫か?」と聞かれ恐縮してしまった。

ブログのコメントにも多方面の友人知人から心配のお言葉を頂戴いたしました。
ありがとうございます。
皆様、大変ご心配をおかけいたしました。

私は、いたって元気です。

そりゃ48年も生きてると、心臓だってくたびれてくるんだよね。
24時間365日休まずにずーっと動いているわけでしょ?
自分の意思とまったく関係なく動いているわけだから、けっこう可愛そうだよね。
たまには休ませてあげたいと思うが、休んだら最期になっちゃうから、それも困る、、、
できるだけ負担をかけないでやれば良いわけです。
いままで非体育系な人生を送ってきたので慢性的運動不足になっている。
極力不必要なエネルギーを消費しないで生きてきたのである意味エコなのだが、それが自分の人生を短くする原因になっちゃぁ元も子もない。
だから最近せっせと歩いている。
1kgほど痩せたんだなぁ。
タバコやめる→イライラする→口寂しくなる→間食が増える→太る→南無阿弥陀仏
と思っていたが、そうでもないようだ。

よっしゃ、あすも元気に錦糸町へ行こう!

TOKYOハンドクラフトギターフェス2009初日です。

| | コメント (0)

所見なし

先日のイベントレコーダーの結果と心臓超音波検査とその診断を受けに病院に行った。

所見なし。
どこも異常は無い。

しかし医師は言うのだ。

Dr:どーしようかな~どーしようかな~
og3:何です?
Dr:いちおう誘発検査やりますか?
og3:やったほうがいいんですかねえ?
Dr:手首からカテーテル入れるんで、リスクがねぇ、、、危険が伴うんですよ。
og3:はぁ、、
Dr:ご家族の方は何と言ってました?
og3:特に、、、、でも入院しなきゃならないんでしょ?
Dr:そうね。どーしようかな~
og3:、、、、、、、、、、、、、、?
Dr:まずは禁煙からかなぁ。
og3:もう禁煙してますよ。
Dr:おぉ、そうですか。
og3:そりゃ命惜しいですから。この前ここに来たときから煙草止めちゃいました。
Dr:そうですよ死んじゃいますからねぇ
og3:、、、、、、、、、、、?
Dr:じゃぁ~いいか。
og3:?????
Dr:禁煙したんだったら、様子見るか。
og3:はぁ、、、、、、
Dr:はい、もういいですよ。
og3:はぁ?ぁ??あの、また胸痛くなったら?、、、
Dr:そのときは救急車呼んでください。
og3:救急車ですか?
Dr:必ず救急車呼んでくださいね。はい、どうも。

なんだかめちゃくちゃ軽い感じの医師だった。
もうちょっと威厳があっていいと思うが。
私の命は、ずいぶん軽そうだ。
まぁいいか、、、
しかし、、禁煙で片付いたのだろうか?

とりあえず、終わった。

もう一度書こう。
所見なし。
どこも異常は無い。

ご心配をおかけいたしました。

| | コメント (3)

また病院だ、、、

予告どおりに、、、、なんて進まないもんだ。

あれからニコ動に仕込みをして、翌週に記事を書こうと思っていた。

ところがだ、昨日の朝っぱらから職場で胸が苦しくなった。
突然とてつもない痛みが走り、脂汗タラタラ、息苦しいし、いてもたってもいられない。

なんじゃこりゃ?

救急車呼ぶか?の声も聞こえるが、いやちょっと待てよ、安静に安静に。

治まったところで、帰宅した。

で、本日早起きして病院へGO!

狭心症の疑いがあるって?
Oh My God!!!

ストレス性狭心症の発作かもしれませんという診断。

レントゲン、心電図、、、、、

体にはイベントレコーダー。
3週間も着けるんだと。

ニトロまでもらってしまった。
舌下錠か?口の中で爆発させる?、、、、そんなわけないでしょ。

次は3週間後。
イベントレコーダーの結果や超音波検査などなど。

カテーテルで検査するのって入院しなきゃならないらしい。
おいおい、、、そんなのやだよ。

しかしなぁ、狭心症に気がつかずに発作で死んじゃう人が3割もいるって聞くとぞっとする。

同じ3割でもイチローの打率だったらゾクゾクするが。

とりあえず、禁煙だ。

禁煙しよう。

で、とりあえず日曜にうpしたニコ動でもご覧ください。




業務連絡
中村さんコメントありがとうございました。
まだまだいろいろとしたためておりますので、もう少々お待ちください。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧