応援

重い(もともと重いが)病み上がりの体をひきずって家内と出かける。
「勝った」というメールは金曜日。
あまり重大に考えていなかったが、朝からあわてていた。

第50回秋季関東高校軟式野球大会

球場に着いたらまだ、始まっていない。
おお、ラッキィ。

作新学院 vs 千葉商大付属 を観戦す。

作新すごっ、、強い、デカイ、坊主頭、、、、
今年の夏を制覇してるって聞いて納得だ。
応援団&チアリーダーがスタンドにいる。
さながらミニ甲子園だ。
トーナメント表を思い浮かべる、、、今日の試合に勝てば明日この作新とあたるわけか。
うわぁちゃ~~~!

baseball

対戦相手は、高崎高校。
おい、シャレにならんぞ。
母校ではないが限りなく似たようなもんだ。

群馬県立前橋高等学校
群馬県立高崎高等学校
群馬県立沼田高等学校

全て旧制中学だった男子校だ。
いずれも創立100年を超えている。
30数年前、私もここにいた。
心中複雑だ。

baseball


6回、6-1
明日は作新との準決勝か、、、とよぎる、、
試合前にベンチから「乱打戦になる」の声が聞こえたとおりの展開か。

が、間もなく同点に追いつかれた。

息子は、グラウンドにはいるものの、試合には出ていないという超微妙な事実がある。

複雑な乱打戦は試合だけではなく私と家内の心中も同じだった。

9回裏、2アウト、ランナー3塁の守り。

守りきれれば延長戦だ。

しかし、奇しくもサヨナラで負けた。

惜敗だ。

スポーツの世界は、これで終わることができる。
そして、その次がここから始まる。

次は春季大会かな?




| | コメント (0)

おかげさまで

娘の熱は下がったようです。
でも解熱後二日間は、まだ感染するのでとりあえず軟禁状態ですね。

本当なら今日は、、、、、

新橋のヤクルトホールで
涼宮ハルヒの衣装を着て
ハレ晴れユカイを歌っている

はずだったんですけど、、、、

一緒のバンドのベースは5stなので期待していたんですが。
残念至極。

またチャンスはあるでしょう。

そういえばインフル感染の直前まで衣装を借りた友人とあたしんちで遊んでたんですが、彼女は大丈夫でしょうかね?

見ていたらコメントください。
心配ですわ。

で、お借りした衣装、これすごく出来が良いんです。
手作りだそうで。
自称手芸親父なので、見ただけで分かりますね。
お見せしたいくらいです。

コスプレも気合入れたら面白いでしょうね。

欧米じゃ古くから仮装舞踏会や仮装パーティーがあったから「仮装」は、ごく一般的、ごく普通に誰でもやってわけです。
歴史人物や童話に出てくるキャラクターに扮して楽しんでた。
ハロウィンもそうですか?
だから日本のコスプレは、マンネリしてた仮装の格好の題材になったわけでしょう。
海外じゃケタ違いにでかいイベントがあるようですよ。
老若男女、家族、学校、職場の同僚といった幅広い層が真剣にやってるってのは、すごいことです。

日本は単一民族の島国なんで、文化の幅を広げることが難しいんでしょうね。

でも、漫画もコスプレも世界のお手本になってる。

そういえば今日は手塚治虫の誕生日か。

話がまとまりません、、、、、





| | コメント (1)

とんぼがえり

ご心配をおかけしております。m(._.)m
暖かいコメントを頂戴し、もうそれだけで治ってしまいそうな気分です。

今朝、出社早々インフルエンザ対策の案内を見て退社。
検査をして白か黒かはっきりさせて来いということだ。

出勤30分で退社。

検査か~、、
娘を連れてった母校の付属病院ですら、検査してくれなかったもんな。

さーて、どこに行こうか?

flairお~~そういえば、去年の暮れにog3はインフルエンザになってたんだ

自宅の隣の医者に検査してもらったぞ。
急いで帰宅す。

鼻の奥まで綿棒突っ込まれてイタタ、、、、

結果は陰性でした。
メデタシメデタシ

が、鼻水、咳、頭痛、関節痛の薬と整腸剤&もしやに備えて解熱剤のお土産、

まぁしょうがない、今日はここまま自宅でおとなしくしていよう。

帰ると娘の熱が少こ~~し下がっている。
昨日より顔色も良いみたいね。
さすがに中2は回復が早いわ。
でもまだまだ。
四捨五入すれば38度だから、えい!とばかりに布団に放り込む。

一家4人マスクして、変な団欒だ。

息子は大丈夫なんだろうか?
週末は、関東大会なんだぞ。
風呂入って扇風機の風を浴びてる、、、、、おっお前は不死身か!?!?







| | コメント (2)

インフルエンザがやってきたYah! Yah! Yah!

新型インフルエンザがやってきた。

日曜なのに、学級閉鎖の連絡が。

あ~ぼちぼちかな?
と思ってたら、我が家の第一号は、やっぱり娘。

金曜日の合唱祭のあとに秋キャンに行った。
どっちも帰宅後に発熱してた同級生&こどもとディープに遊んだらしい。

トレモスのパン屋から帰ってきたら、ぐったりしてた。

たった今病院から帰ってきたところ。
やれやれ、、、、、
もう新型インフルエンザの検査しないんだね。
状況判断ってやつだ。
医師ももう解ってるのかな?

家内の職場は、家族は感染すると出勤停止になるということで、あたふたしてる。
私の職場は、本人が感染しないと出勤停止にはならない。

だから明日は普通に出勤する。
私も先々週末から喉が痛くて声が枯れ、おまけに頭と膝が痛い。
でも平熱な毎日。

息子の高校は、夏休み前に学校閉鎖になっているが、息子は感染してないし。。。。
免疫ができるらしいが、このところ普通のインフルエンザにお世話になっている私に免疫があるかなんて解らないし。。。。。
家内も出勤停止になったところで自宅で娘とずっといっしょだったら感染するんじゃないのかね?

あ~~いったい誰が大丈夫で誰が危ないかわからんな。

困ったもんだ。




| | コメント (3)

帰路

たくさんのコメントと頂戴いたしまして、ありがとうございます。

イーモバイルを持ってきたので、実家でのんびり返事を書いたりブログを更新しようと思っていたわけですが、、、、

甘かった、、

実家は、サービスエリアぎりぎりということが、判明。
マップを見ると何となくエリア内なんだけど、アンテナ一本と圏外を行ったり来たり。
そういえば実家の先は、未だにソフトバンクが使えないんだわ。

田舎なんだなーと、がっかり。
でも、デジタルに侵されていない昔ながらの実家の空気は暖かい。
安心する。

祖母の33回忌と位牌堂の開眼。
供養と称して寿司屋の2階で酒盛り。
今日は朝っぱらから温泉に入ってご機嫌ね。

でここは、帰りの新幹線の中
上越新幹線の上りって日本一速いってしってました?

あっという間に東京へ着く。
銀座で娘がバンドの練習してるらしいから、寄ってみようかな?


| | コメント (0)

EM

法事で実家に帰る新幹線の中だ。

イーモバイルを借りてみた。

快適だ、、、、、
あまりにも快適な通信環境が時速200Km/hの車中にある。

ニコニコ動画を見ながら、メールを見て、ブログを書いている。

これがあたりまえの時代になったんだね。

でも、ここから逃れることも必要なんだと思うなぁ。。。。。。

もう少し、、、、

| | コメント (4)

三十祭に行ってきます

コメントを下さった方々に感謝いたします。

ゆーこさん仕事場からでしょうか?
詳細はやっぱり行って見なければわかりませんね。

中村さん、いきなりですみません。
全部台風18号のせいにしましょう。



ということで、明日は一人で神々廻に行きます。

やっぱり演奏時間は未定です。

10時から、、とありますがご期待に沿える時間には到着していないと思います。

曲目も未定です。

昨年もそうでしたが「勝手に演奏できる」というスタイルなのです。

PAなんぞありません。全て生音です。

だから大勢集まると聞こえないかもしれません。

その代わり、お客さん一人でもやります。

いわゆる「流し」もOK

一曲やってヨ~と声がかかれば、ホイホイ弾きます。

でもって無料です。

なので弾き疲れていたら逃げるかもしれません。

けっこう美味い物が食べられるので、竹ギターをほっぽらかして、ひたすら食っているかもしれません。

そのときは、自由にお手にとって心ゆくまでご覧ください。


竹ギターは、美術品でも芸術品でも調度品でもございません。

大衆音楽のための和楽器と考えています。





では、明日お会いしましょう。









| | コメント (1)

演奏できそうです

とりあえず決まったところまで。

台風18号のおかげでライブができそうな予感。

先方はOKとのことなので、天気が悪くならなければ大丈夫でしょう。

昨年も こんな 感じ② でお世話になりました「三十祭」です。

詳しくは ここ をご覧ください。

でもって場所は、この辺です。

演奏の時間は全く決まっていません。
演目も全く決まっていません。
ひょっとしたら娘も歌うかもしれません。

すみません、ものすごくいいかげんなアナウンスですね。

明日になればもう少し固まっているかも?


| | コメント (2)

台風18号

早々と休校の連絡が回って来た子ども達を尻目に家を出た。

い~なー休みかよ、、、、、、

電車はしっかり動いているので、乗った。

いつものように次の次の駅で乗り換える。

快速が無くなってる。
行き先も全部同じ。
折返し運転か。
しょーがないね。

遅刻する時間でもないし、並んで、乗って、座って、寝た。

z、z、z、z、z、、、、、

ん~さて、と、
ここはどこだ?

40分も経ってるのに、まだこんなとこだ。
降りろと車内放送が。
JR&私鉄全線停止。
ごったがえすホーム。
線路に落ちそう。
う~こんなとこに居られない、、、
階段上る、、、、コンコース、、、うわ~~~もっとすげー
イライラのエネルギー手に取るようにわかる。
みんな爆発寸前だ。
駅の中も外もいっぱいの人。
出ようにも出られない。

駄目だこりゃ、帰ろうっと。
何となく動きそうな下り電車で帰る。
ノロノロだ。
駅で止まるとなかなか動き出さない。
倒木だって、、おい。

家を出てから3時間後に家に帰ってきた。

引き返して正解だったらしい。
TV見てビックリ。

真面目に職場に向かった人は可愛そうだなぁ。

自然にはかなわない。

おかげでライブができそうだ。
息子の秋季大会が大幅にずれた。
3連休がぽっかり空く。
今年も三十祭に行けそうだ。
神々廻の森で竹ギターが弾けるかも知れない。

詳しくは、後ほど。










| | コメント (0)

習慣

環境に優しいことは良い。
省エネ&経費削減で今年のクールビズは4ヶ月に及んだ。

が、まぁしかし10月1日からいきなり上着をきてゆくのも暑苦しいので、なんとなくネクタイだけして通勤していた。
さすがに今日は肌寒かったので、背広を着て出かけたのだが、もののみごとに忘れてきた。


明日は寒いのかな?

心配だ。



| | コメント (0)

シルバーウイーク

と言うんだそうだ。
全く知らなかった、、、、、

それにしても5連休はでっかい休みだ。
何をしようか?と勇んでもしょうがない。

息子は部活に。
かみさんは実家へ(ご心配なく、だたの帰省です。)

ということで、娘とゴロンゴロンしている。

いちおう創作活動は、行っているがいつものごとく超スローペース。

こりもせず娘との歌モノ動画製作。
12月公演のとある劇の主題歌、挿入曲など、、(そのうちお知らせします。)

でもって、今日は娘が銀座で歌練習だとさ。
有名なY教室の先生のご子息の集まったバンドでボーカルをとるという。
おーぃ、ま~だそこまでのレベルじゃねーと思うがなぁ?
まぁ、ボッコボコにヘコむのもいい。
とはいえ、久しぶりの銀座なので、付き添いとしてはルンルンです。

行ってきま~す。


そういえば先日のニコ生☆生うたオーディションの模様がうpされていましたね。
お暇な方は探してみて笑ってください。


| | コメント (0)

あ~3万だって。。

すみません。

管理がだらしないせいか、アクセス30000超えたのに放置してしまいました。

ありがとうございます。
ご覧くださいました皆様に心より感謝いたします。

何かしようか?どうしようか?と考えていますが何も思いつきません。。。。

ものもらいで眼帯&尺側手根屈筋腱炎で包帯をした娘を連れて病院から帰ってきたばかり。


そんなんで、明日歌うってか?
おい、、、、、、


若いってうらやましい。


| | コメント (0)

ひろゆき氏と会って

ニコ生☆生うたオーディションも無事に終わりました。

いや~一緒に出たかったねぇ。
なんてね。
いえいえ保護者ですから。
でも「お父さんもご一緒できればよかったんですが」なんて黄Tシャツのシュウジロウサンに声をかけられるとまんざらいやな気分はしないわけです。
ひろゆき氏も会えば、愛想の良いふつ~の人。
やれやれ。

外の皆さんが見ているニコ生の雰囲気とは全く違う控え室。

あれだけの種類の人間が同じ部屋にいるのに静か、、、、、、
極めて真面目な空気です。

視聴者のコメントや審査の数字に一喜一憂。

組織票は別として、視聴者の評価は非常に正しいと思いましたね。

審査員3名は、あくまでもビジネスという物差しで評価をする。
こいつが歌手になったらどんなんなるんだ?という最終形をきちんともって審査をする。
これも正しいよね。
一人の人間が歌を歌うことで何億もの金が動いてしまうのだ。
しかしそんな商業主義的な音楽の作り方は、大昔の方法かもね。
金を持ってる企業に乗っからないと自分の表現を世間に向けて発表することができなかった時代のやりかた。
今じゃ人前で自由に表現活動ができる。
ニコ動ならずともYouTubeや他の動画配信やブログでなんカンでもできちゃう。
だから別にオーディションになんか出てこなくてもいいのさ。
それがプロ審査員との温度差なんじゃないかな?
金を儲けよう側と金を払って見てる側じゃ審査が違ってあたりまえね。

それにしてもオリジナル曲持ってきた人は、強いわ。
良い、絶対良い。
もーそれだけで評価が高い。
だってそうでしょ、物まね人まねじゃない「素」の自分が最も良く表現できてる。
ピアノが無かろうがギターが下手だろうが、誰しも無条件で聴き入ってしまう。
比較対象が存在しないからプロの審査もゆるくなる。
もし次のオーディションに出る方は、オリジナル曲を作ってゆきましょうね。

ふ~~
しかしだ、たったあれだけの歌で「人」を見抜いちゃうってのはすごいわ。
さすがにプロだ都倉俊一だ。
的を得ている。
相変わらず辛口だが納得できるから文句はいえないよね。
でもこの方はあくまで自分が基準。
好みがでてくる審査コメントね。
そりゃそーだよなーある意味日本の歌謡界の基準の人なんだからね。
そんな基準をぶっ壊してくれるような出演者だったか?さぁ?どうだったろ?
川村ゆみさんはもっと辛口だが、それがある意味勉強になったなぁ。
どんな親しい友人でもが絶対言ってくれない部分をグサッと言ってくるような感じ。
言われた本人は効くだろうな~これ。
沖田純之介氏は、もっとすごいかも。
この人だったらいくら儲かるかって考えならが審査してるんじゃないかな?
この手の人の脳みそは、凡人じゃわからない。

生うたが終わってトイレに駆け込むと後からプロ審査2名がやってきて、ツレション。
上下白のスーツという都倉さんのオーラを感じながら、便器に向かっていた。
隣で沖田さんが非常に美しい日本語で話しかけている。
変なシチュエーションだが、もうここには来ないと思うと私の人生のなかでは貴重な時間だったかも知れない。

私と同じでシガラミが好きではないらしい娘。
トップシークレットで出演。
ニコ動画もたった3つしか無いし、組織票も無いし、最年少だけど60%の支持率?を頂戴して満足。
この刺激がいい勉強になったようです。


見てくださったみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (2)

おわった

ご声援ありがとうございました。

この次その次も応援します。

千葉県立八千代東高等学校

どうもありがとう!

暑い中ご苦労様でした。

| | コメント (1)

はじまった

第91回全国高校野球選手権大会

初出場おめでとう!

千葉県立八千代東高等学校

近所の高校です。知り合いもいます。
今年の夏の甲子園は、やたら身近に感じますね。
がんばってください。

真紅の大優勝旗をとってこい!




| | コメント (2)

ipod & モンキーマインド・ユー・キューブ・バンド

今宵もipodでモンキーマインド・ユー・キューブ・バンド を聴いている皆様。
こんばんわ、年をとっても全く顔が小さくならないog3@竹ギターです。


って、のっけから真似してみました、が、お洒落すぎてこのブログには似合わない、、
都会っぽい雰囲気をかもし出そう、、としでもねぇ、、、私は自然児?野人?原始人?でちゅから。


たにぴさんからコメントを頂戴しまして、そのリンク先を読み漁り、右往左往してました。
その「データベース音楽論」は、私の知らないディープな世界。

でも、このブログに出入りしている諸氏は、素人離れした方が多い。(と思っている)

なので、読めばきっと面白いと思う。

興味のある方はこちらこちらへ。


ipodに関して、たにび@もまゆきゅ氏は、なぜこんなに詳しいの?とお嘆きの貴兄へ。
何と言うか?、、この方、公私共に技術者なんです。
持ち歩いているNote PCはAppleですし。

私よりはるかに若くて柔らかい頭脳を持ってます。

歌っているゆ~こさんは、とってもお上手で天然でグルメで呑んべで面白い方なので、一度ライブに足を運んで見てくださいな。


実はモンキーマインド・ユー・キューブ・バンドと初めてご一緒させていただいたのが、竹ギターを演奏し始めたのと同時なんです。

詳しくはこの辺をご覧ください。


でもって、このipodは、shuffleというやつです。
AAC、MP3、MP3 VBR、Audible、Apple Lossless、WAV、AIFFが聴けます。
全部試してみましたら、やはりApple Losslessに軍配が上がりました。
無圧縮のWAVが一番良いのはわかってますが、さすがにバッテリーが持ちません。
携帯性、パフォーマンス、維持やらメンテナンスやら面倒くささなんて考えてたら、やっぱりi-tuneできっちりやった方がベストでしょう。
まぁ、怪しいことや危ないことをやるんだったらMP3に尽きるでしょうが、、、

4Gbなのでざっと1000曲?
勢いあまって、200曲くらい放り込んだら、、大失敗!!!!!

コントローラーが「次へ>>」「<<戻る」しかない。
200曲入れて、次へ、戻る、ってやってたら落ち着いて「聴く」どころの話じゃない。

液晶も無いので、サッパリ解りましぇん。

プレイリストを作りましょうよ。

タグまできっちり作るとVoiceOverってのがしゃべってくれるので液晶見て操作するより楽ですね~
混んでる電車や駅の人ごみなんかでも立ち止まらなくてすみます。

たったこれだけの大きさで通勤往復3日(1.5時間x6回)聴けるのは、うれしい。

Pepsi様様。

ありがとうございました。



あっでもまだキャンペーン期間中だし。

次はnano当てようかな?

| | コメント (1)

国道120号線

実弟の奥方の母上が亡くなったので、弔休を取って実家に帰っていた。

とはいえ無くなった母上の弟が斎場を経営していたので、葬儀はそこで行われたわけだ。

隣町だが山を二つ越える。

実家から高速道路に乗り、南下して二つ戻ったICから国道120号に出る。

この辺は高校時代の縄張りだが、すでに時間が全てを塗り替えていた。


火葬場を後に国道120号を日光方面に向かって走る。

記憶は風化していた。


椎坂峠。

もうすぐ吹き割りの滝じゃないかな?




あ、、、でもこんなところから高校に通っていたやつらがいたんだっけ。

高校は125ccまでバイク通学が許可されていた。

今考えれば珍しい。

でもそれしかなかったんだよね。

往復60Kmってのは、後ろの席のやつだった。

雨でも雪でも嵐でもバイクに乗って通学してた。

そういえば、電車に乗ったこと無いってやつもいたし。


すごい時代を生きてきたんだ。




今朝、娘が学校の行事でキャンプに出かけた。

そこから30分くらい行ったところにある。

偶然なのかね?

明日も雨模様だ


自然は優しいんだよ。

人間を作ってくれる。




2泊3日で作ってもらえ。





| | コメント (0)

サマソニ

インターネットで遊んでいると、やたらと「サマソニ」という言葉ぶつかった。

ナニソレ?

新しい発泡酒ですか?
オイシイノ?

煩悩が応えているようだ。

ちがうじゃん。

夏のイベントらしい。

う~~む。
何年経っても変わらん、若者野外音楽系太陽の下大騒ぎ系の催しだろ。

もうついてゆけん。

暑くて汗かいてうるさくて疲れて、、、、、、、

でも、自分の体にこびり付いた記憶のカケラが疼く。

楽しかった夏の思い出。

否定できない。

ネットを追ってゆくと、、、、、、、、、

へ~


サマソニって、

こうなって

こうなって

こうなってんのね。

簡単ジャン。

youtubeにうpしてりゃいいわけね。

応募しちゃおうっと。

で、こうなりました。

http://emeets.jp/pc/artist/2663.html

安易~~~~

次ステージは、200組残れるんか?

どのくらい票を取れればいいの?500?800?

衆議院選挙じゃあるいし、、、、、

っふっふっふ、、、、

こんなオヤジの竹ギターに清き一票を!

世界を救う竹ギターに清き一票を!

ipod当たるそうですよ。

<m(__)m>











| | コメント (1)

青春

ぼちぼち汗ばむ季節だ。

通勤電車にも何気にエアコンで冷えている。

週末は、休日だというのに「研修」で出社する。

帰りは、ガラガラの電車で寝ていた。

冷えすぎだろ、、、寒いなぁ。。。もう年だし。。。。

二つ隣の駅で、空気の温度が変わる。

お~~部活帰りの高校生がいっぱいだ。

ゆで立て状態だ。

男子女子、手に手にタオル、汗拭き拭き。

変わったのは車内の温度だけじゃない。

匂いも変わった。

部活臭だ。

これ、汗臭いんじゃないんだよな。

独特の部活臭だ。

ユニフォームとか道着とか運動靴とかグラブとか面とかラケットのグリップとかプールの消毒液とか体育館とかグラウンドの土ぼこりとか、色々なの匂いが混ざってる。

10代ならではの匂いだ。

臭いんじゃない。

ガンバレって応援したくなる匂い。

日に焼けた顔に銀色の目と白い歯。

青春だ。

英姿颯爽としている。

なんとも華麗だ。

華麗臭か?

加齢臭は私だ。

まぁ、いいか。

少し元気をもらった。

| | コメント (0)

幸せ

朝からメッセージやメールが届く。

大学生、高校生、中学生、ブログ系、マイミク。

6月3日。

今日で49歳になった。

もう、それほどおめでたい年齢ではないが。


しかし、祝いの言葉をもらうと嬉しいのは、いつまで経っても変わらない。

誕生日ってそんなもんだよ。

台所では、息子と娘が楽しそうに生クリームを泡立てている。

すみません。


今日は、すっごい、幸せです。


まだまだ野望に向かって生きてゆけそうです。

捨てられない夢があります。


ありがとうございます。



敬具

| | コメント (2)

コメントへのレスですが、、、

ちゅんさん、中村さん、ニコ動をご覧いただきありがとうございます。

とうとう娘が登場してしまいましたが、本人はどんなコメントが来るか結構ドッキドキだったようです。
親子でこんなこといつまでできるかわかりませんが、これで終わるような娘じゃごぜいません。
どうやら味をしめたようですんで。。。。。


さて、ここでまたビックリしなければならないわけですが、、、、、

ちゅんさんと中村さんは、お隣の市に住んでいるんです。

ブログを始めてから、何度かそんな偶然がありましたが、今回もそうでしょうか?


竹ギターが結ぶ縁は、やはり愛知県のようです。


ご確認は、マイミクでどうぞ。

| | コメント (1)

白い一日

10日も働くと、さすがに疲れる。

その後の4連休。

2日間引き篭もったら、曲ができたので、デモをCDに焼いてもって行った。

仕上げなければならないなぁ。

バランスとって、定位を決めて、奥行きつけて、音に表情をつけて、ミックスダウンしなけりゃ。

と思いながらも、その後の2日間は、もぬけの殻になっていて、ボーっとしてた。

土曜の晩、風の村の人たちと飲み会に誘われたので、いそいそ出かけて行った。
例の竹林に冒険基地を作っている方たち。

だけじゃなかった、、、、

その昔ギター小僧だった還暦を迎える方、ブログで竹ギターを見てファンになっていただいた超音楽好きの方。
いっぺんにディープな会話となった。

こういう話をしてると、いくら飲んでも酔わない性分なので、久々に楽しい酒を飲んだ気がする。

幸せだった。



明けて月曜。

出勤していったら、内示をもらう。

異動か~~

6年ぶりだ。

いい刺激になるなぁ。

スケジュール調整でバタバタ、やり残したこと、これからやらなきゃなならないことの整理を始めてバタバタ。

なんとなく浮き足立っている私はやっぱり小心者。

でもそんなときは、しょーがないよね~。

そんな時は、ギターを弾こう、ギターを。

そういえば14日は、風の村で竹ギター弾くんだった。

14日?

そういや、今日は娘が台所を戦場にしてチョコレート作っている。

くれんのかな?

こりゃきっとブログに書くぞ。

ふっふっふ

| | コメント (0)

停滞中

新年から公私共に盛りだくさんな毎日。

現在は、曲作りに没頭している。

よさこいソーランだ。

以前SKSで作ったときは、予備知識が無く、なんとなく変な悔しさがこびりついた。
曲が出来上がってから、調べに調べまくった。

もっと早く調べときゃよかったのに、、、という悔しさだよね。

「よさこい」は、正しくは「よさこい鳴子踊り」。
それが北海道に渡り「よさこいソーラン」となった。

ここで薀蓄をたれると長くなりそうなので、やめとく。

曲に関してのルールは、「よさこい」は「よさこい音頭」の一節が入ること、「よさこいソーラン」は「ソーラン節」の一節か入ること。
と、なっている。

が、最近ずいぶんとウヤムヤになっているらしい。

すでに4割くらいは打ち込んだのだか、そこで停滞している。
正統派で行くか、ドンちゃん騒ぎにするか?
どうすっかな?

展開が多い曲にすれば、見栄え、聞き応えのあるものになるが、作るほうも踊る方も技術と体力が必要になる。

「演舞」と「流し」のバランスも考えなきゃならんし。

どちらかというと高知のよさこい鳴子踊りのほうが、好きなのだ。

しかし関東ではあまりポピュラーではないんだよね。

悩む。
いわゆる「オレ流」でいいのかなぁ?

う~ん、頭の中が便秘気味だ。
気分転換したいなぁ。

就寝す。





| | コメント (1)

そうだそうだ

さすがにタミフルは、効く。
久しぶりにインフルエンザにかかり、死ぬかと思うほどしんどかったが今日は、買い物に行けるほど快復した。
他にトランサミン、ムコダイン、フラベリック、アレグラ、カロナール、セルベックスを服用していたが、こんなに早く快復するとはね。
解熱後2日間は、出かけるな言われていたが、出かけちゃった。
感染力が強いからいかんのだろう。
しかし、我が家の食い物がなくなっちゃ家族の体力も落ちるからね。
そっちの方が心配だから、こりゃしょうがない。
それにしても、家内も私と全く同じ症状だったのだか、微熱程度しか出ず、がんばって仕事に行ってた。
う~ん、鍛え方が違うのか?生命力か?それとも?

で、ぼーっとネットサーフィンしてるとasahi.comの坂本龍一氏のコラムに出くわす。
ほう~。

興味のある方がご覧あれ。
坂本龍一さんに聞く ネット時代の音楽表現とは(asahi.com)

思わず共感。

(以下抜粋)
『著作権は作り手を守るための権利として生まれたと思っていたが、おおもとは、出版・印刷業者を保護する制度だった。』

本来は作曲家に著作権があるはずだが、メディアとして販売する場合、契約している出版社(音楽事務所)にその権利を譲渡するのだ。
そしてその権利が金を生む。
権利としての知的財産価値は、直接金銭価値になるのだ。
よく考えると、すげー構造になっている。
画家が死ぬと、絵が高騰するのと一緒だ。(かもしれない、、、)
絵画は、物理的なカタチががあるが音楽には無い。
だから商売ができるんだね。

私も曲を作るが、金を取ったことが無い。
お金をもらうと売ることになるからだ。
だから権利を主張する。
そのかわりお金はもらわないで、提供する。
みんなに歌ってほしいからね。
これって間違ってるかな?


(以下抜粋)
『顔の見えない、何をおもしろがるのか分からない大量のユーザーのために音楽を作る必要性を感じない。作りたい音楽があるからやっている。テクノロジーも100%は信用していない。結局はぼく自身の体にしかよりどころはない。自分の耳がどんなメロディーを聴きたいか。それを突き詰めていく。』

流石!としか言いようがない。
坂本龍一素晴らしい!
私は、逆にアマチュアだからこれしかできない。
自分の耳がどんなメロディーを聴きたいかなんて聞かれても、私の耳には他人の音楽なんてありゃしない。
だってそこまで人生を極めていないもん。
たまたまギターが弾けて、ピアノが弾けて、曲なんか作れただけのこと。
それしかできない。
それができなきゃ、ただの馬鹿親父なんだ。


いやいや、大変元気付けられました。

| | コメント (0)

中途半端

あれもこれもと手を付け、私生活は充実しながらも、よくよく考えると全て中途半端だ。

思い出しては、色々なことを平行して書き綴っているが、自分の想いとはうらはらに、いっこうに進まない。

予告しながらも、竹ギターの駒の調整も滞ったままだ。
いかん。

手を付けたいと思いながらも、都心へ通う遠距離通勤サラリーマンとしては、その疲れを休日で取り戻したい。

なんだかんだと焦っているが、そのくせ無駄に時間を過ごしているような気がしてならない。

やれやれ、、、、、、

「無理するのはダメだョ(ρ_;)」なんてコメントをもらうと「うん、そうだね」って。
もう否定できない。

気がついたら、もう12月だし。

早いなぁ。


やっぱり年の瀬は、忙しい。

ボチボチ、行こうっと。

| | コメント (1)

業務連絡

コメントを頂戴いたしました。

>中村さん
おかげさまで、出来上がりました。
焦るあまり、力を入れすぎたようで、駒を立てると傾いていましたが、本日削りなおしました。
今年のTOKYO ハンドクラフトギターフェスで大和マークから購入したブリッジをのせ、なんとか形になりました。
しかし、このブリッジは少々柔らかく、通常と違うヘッドレスのギターでは、調弦の際に弦がブリッジ上を移動するため、弦がブリッジを削ってしまいます。
素材を変えれば、GOODになると思います。
「お~、どうしたの?すごいね」と娘が言うような音になりましたが、いかせん昨日の芋煮会でハードな遊びをしたうえ、指先を使う作業を長時間したため、まともに弾ける状態ではありません。
後日、記事を書きます。

>ひろさん
お褒めの言葉を頂戴し、舞い上がっています。
ブログを立ち上げて2年11ヶ月経ちますが、このようなコメントをいただいたのは、初めて。
さすがにプロの方にほめられるとうれしいもんです。
始めた頃から、わがまま、気まま、ありのままで書いてきましたが、やはり人様に見ていただく「視覚的なカタチ」に作らなければ、ただの「たれ流し」になってしまいますね。
いつしか「アクア庵」でとりあげていただけるようなブログにしてみたい、自分の活動を堂々と人様に自慢できるオヤジになりたい、、、なんて思っている悶々と考えてしまう今日この頃です。
またの再会を楽しみにしております。

>フー★
いや~まいった。
「にんげんがり」で、むうみんさんと派手に格闘したから今日は腰がいたいわ。
校庭で転げまくったから、Gパンのポッケからいっぱい砂が出てきたよ。
「人生なんてイロイロ」って書くからには、きっとその「イロイロ」がわかりはじめてきたんだろ?
勉強ができることと、人間の賢さって、別のことだから、これからはもっともっと自分を磨くと楽しい未来が待ってるはずだぜ。
そうそう、RTゲンからまだ返事が来ない。
試験前だから、しょーがないよね。
直前になると思うけど、また連絡するね。

と、ここで終わると普通のブログになってしまう。
コメントをいただいた方たちと私とのつながりではOKだが、コメントを書いていただいた方たちどうしの理解が生まれなければ「og3の自由帳」は面白くない。

というわけで、紹介コーナー。

☆中村さん
いわずと知れた「竹ギター作家」
独自の哲学を持ち、括弧たる信念のもとに竹ギターを作っておられる。
日本よりもヨーロッパ(特にドイツ)での知名度が高く、その文化的価値も非常に高い評価を得ている。
驚くことに楽器の価値を貨幣価値にしないことだ。
楽器屋で金で買える楽器の価値と全く違う観点で「竹ギター」を作っている。
もちろん私の竹ギターもこの方の作品である。
この方と知り合って、今の自分があると思っても過言ではない。
この方を書き始めると、とまらないので興味のある方は、書きリンク先をご覧になってほしい。
クレオバンプー
http://www.geocities.jp/bgcdj201/index.html

☆ひろさん
まだ2度しかお会いしていないが、親しい友人のような錯覚をもってしまう。
この方は、プロのwebクリエーター。
近隣地域で、夢を追う若者の支援を行い、膨大な量の情報を収集し発信している。
と書くとデジタルな人か?と思いがちだが、自ら足を運び取材し、実際そこで会って話をすると実にアナログな方である。
私と同じオジサンであるが、私のような悪党面ではなく、柔和な方で非常に話しやすく面白い。
そんな方が私のブログの読者であることは、うれしさ極まりない。
ここがその情報を発信しているトコロ↓
インターネットラジオもある。↓
見始めるときりが無いので注意されたし。↓
アクア庵
http://aqbank.web.fc2.com/pc.html
ここからメジャーデビューした若者も少なくない。

☆フー★
何度かコメントを書いてくれている一人。
現在中2、と書くと私の娘の友人(事実そうだが)つながりと思われがちだが、れっきとして私の友人である。
昨今、私のようなオヤジが中2の女の子と友達だなんてブログで書くと誤解を招きそうだが、ボランティアで異世代、異年代交流をやってきた私の宝物の一人である。
彼女がいるとその場の空気の色が変わる。(黄色という意見が多いようだ)
こんな女の子が世の中にたくさんいれば、さぞかし楽しく平和になるだろうと思う。
だから舞台に上げると映えるのだ。
しかしいかんせんまだ若く、堀りたてで(失礼)不器用な性格だから、自ら持っているものを充分表現できておらず、それに気づいていない感がある。
誰かが磨いてあげればきっと光る。


テンプレの冒頭で「コメントに関しての返信は、、、、、、、」と書いてある。
返信をしないのはいささか失礼だと思うが、個別に返信すると他の方に何もわからない。
やはり私のブログに出入りしている方は、webの上ではあるがそれなりに他人を見せてあげたいと思う。
以前もそんなことを考えていて、昨年11月には、このブログにコメントを書いてくれた旧友、同僚、私と同じボランティアのオジサン3人が一堂に会したことがある。

近年、個人情報流出等々難しい面もあるが、異世代、異年代交流の他にもっともっと異なった考えや異なった活動を行っている人たちが、なんとなくゆるゆると私のブログでお互いを理解していただくというのも、面白くなかろうか?

そんなブログがあっても、おかしくないと思う。

いろいろ個人的に知りうることを、のべつ書いてしまったが、さしさわりがございましたらご連絡ください。
すぐ消します。


次回は、竹ギター日記13です。きっと、、、、

| | コメント (3)

まいった!D100

ここまでブログをほっぱらかすのも、久しぶりだ。
なんてったって忙しい。
自分からすすんで変則勤務なんかやってるのだから、いたしかたない。

とはいえ、そんな忙しくとも道楽は欠かさない自分が好きだ~!

いままで私の上司から借りた超高級ギターの話題は、ずいぶん書きました。
しかしその上司はそれ以前にカメラ道楽でもあったわけです。

最近、D2xを買ったとかで、使わなくなったD100を貸してもらいました。

私もずいぶん写真に給料をつぎ込んだことがあったけど、デジタルの波にはついて行けず、もっぱらコンパクトデジカメでお茶を濁していたわけです。
一眼レフを持たなくなってナンダカンダで7年。
もう忘れかけていました。

今日は娘のダンスがあり、ここぞとばかりにもっていきました。

いやーすごいすごい。

両手でシャッター音を感じ取れる快感なんて久しぶりです。
ここぞと思った瞬間にシャッターが切れる、300mmで思いっきり狙える。
ファインダーを覗くと測光できて、シャッタースピードや露出なんか表示されてて、補正までできて、こりゃーたまりません。

もちあわせのCFが256Mbしかなかったけど、あっというまに130枚撮ってしまいました。

親父がCanonだったので私もずっとCanonでした。
で、借りたのはNikon。
初めて使ったわけではありませんが、Nikonって、、なんというか、精密工業製品としての完成度が非常に高いんですね、これ。
作りに隙がないというか、かっちりしているというか、うそがないというか。
頑丈で、細やかで、まじめで、勤勉で、正直な感じがします。
そういう人にむくカメラなんでしょうね、きっと。
私自身、そんな人に全然当てはまらないので、カメラに負けてしまいます。

本日惨敗。

撮ったものすべて手ぶれでした。

やれやれ、、、、、、

まぁ確かに、光量が厳しいステージだし、レンズがTAMRON100-300mmのF5~だし、なんていいわけはたくさんあります。

あっと思った時にパッと撮れるから、撮ったものはコンパクトには比べ物にならないんです。
AFも速いからピントはあってるでしょう。
しかし、手ぶれはカメラの責任じゃないし、、、、、

上腕筋と大胸筋を鍛えなければなりませんかね??

いやはや、久しぶりとはいえ、ギターを弾くようにはいきません。

くやしいねぇ、、

今日は暑い日だった、私もちょっと熱くなった。

次は何を撮ろう、、、、、、、、、

| | コメント (1)

残念だが

出張に行ったり、上野でライブに出たり、病が完治したり、この夏に公演するSKSの「まちげき」の「音ワーク」の講師をやったり、やれ子キャンだ、やれ「こころむすびだ」、秋葉原だ、となんだかんだブログに書きたいことは山のようにあるのだが、いかんせん忙しい。

久しぶりの更新だが、昨日から夜勤をしている都合、こんな朝っぱらから書いている。

昨年キャンドルナイトに出て、竹ギターデビューしたわけだが残念ながら今年は、出られなくなってしまいました。

中学校の同窓会。

この年になると、同窓会も意味合いが違ってくるわけです。
いっせーのせ!で卒業したものの、久しぶりに集まってみると議員のいれば破産したものもいるし、離婚したり再婚したり、刑事もいるし前科者のいるし、和気あいあいで飲んでいる。
飲んで騒ぐのは変わらないが、互いの生存確認、行方不明者の捜索、友人の入院、はたまた他界してしまった知らせ等々、とにかく宴会での酒話の内容は多岐に渡り、しかも濃い。

そんなわけであっさりあきらめるog3ではないので、今年は「竹ギター展示」&BGMで参加させていただくことになりました。

100万人のキャンドルナイト

100人のともしびむら
ことしも武藏屋さんの天空の間で行われます。

 

昨年のようす

その報告

というわけで、一足早く4曲お聞きください。

 

 

 

| | コメント (1)

やれやれ

このところブログ更新のペースが落ちている。
体力といっしょだなぁ、、、、

やっとこさ息子と娘がかたづいた。
卒業、入学にと喜んでいる本人をよそに、親は宙に浮いていた。

入学したばかりの娘の中学は、授業参観。
まだまだ借りてきた猫のように、みなおとなしい。

久しぶりに学生服の男子生徒に出くわす。

私立に進学した息子はブレザーだったので、間近に学生服姿と遭遇するのは本当に久しぶりだ。
私自身も中学、高校と学生服だった。
当時は、「中ラン」という丈が長く、カラーが高い学生服が流行っていた。
私もカラーが4.5cmもある襟の学生服を着ていたので、授業中にうとうとしてしまうと窒息してしまいそうになった経験がある。
テカテカになるまで着たし。
懐かしさいっぱいだなぁ。

女子の襟無しブレザーは、近隣ではカッコワルイと評判らしい。
たしか襟無しブレザーを初めて着たのは、かのビートルズだ。
英国では酷評されたが、世界的に広まった、と記憶している。
そんなことを考えながら娘の制服姿を見ると、親としてはキュンとしてしまう。
そんなにカッコワルイかなぁ??
う~む、、まぁブラウスにリボンくらいついてほしかったが、、、
どちらにせよ懐かしいことに変わりない。

授業参観に行ったはずなのだが、学校好きの私は、さっそく学校探検を、、、、

生徒が増える分、増築したんだろうな。
連絡通路が物語る。
妙に広いが、入り組んでいたりする。
実に面白き学校だ。
音楽室も二つあるし。

よせばいいのに3年生の教室まで行ってしまった。
少年野球で一緒だった時のこども(の大きさじゃないが)を見つけたりして。
しかし中3ともなると、すごいな。
タンパク質のにおいがプンプンするぞ。
いや?そうじゃないぞ?
学生服だ。
なんとなく不潔っぽい雰囲気がにおうんだ。
いいんだな、これがまた。
昔の自分を映してしまう。

そういえば息子は、ずっとブレザーだっな。
うむ?これが清潔感なんだろか?

ともあれ、学校っていいねぇ。

また楽しみが増えたような気がする。

| | コメント (0)

どうなることやら。。。。

3月だ、、、、

2月4日を最後に自分のブログを見ることも無かった。
情けなくも12000アクセス突破も全く知らなかった~~(御礼)

このところ急に家庭環境が変わったのがその理由。

息子と娘がギターを弾き始め、徐々に弾けるようになると、弾いている時間がだんだん長くなる。

息子が弾いているときは娘はパソコンに興じ、娘が弾くときはその逆になる。

休日ともなれば、息子や娘の友人がそれぞれに楽器を持って遊びにくる。
なんだかんだ言いながら、ギターを教えたり、og3音楽考を論じたりして日が暮れる。
さしずめ我が家のリビングは練習場だ。

非常に喜ばしく、嬉しいのだ。
小学生だろうが中学生だろうが戦うオヤジだろうが、Guiter仲間がどんどん増えることはまことに楽しい。

しかし、、、、、、、私の道楽時間がどんどん減ってきている。

落ち着いてブログやメールを書く時間も無い無い。

あぁ、、、、実にフクザツな気持ち。

ブログに書きたいことは、山ほどあれど、、、もう眠い時間だ。

春休みまで、こんな感じかなぁ、、きっと。



| | コメント (1)

運動会ウィーク

息子が通う私立中学は平日に運動会、、じゃない体育祭がある。
公立は日曜日だぞ。

期変わりの時期に平日は休みが取れないのは、サラリーマンの性分なのだが、息子は中3、これで運動会とも縁が無くなると思うと、やりくりして行ってみた。

9月20日
晴天はうれしいが、猛烈な残暑だ。

Sy_undokai2

違いはこれか。
テントが3張り、これ全て保護者席。
公立だったら敬老席だ。
場所取りもしなくていいし、日陰だし、こりゃ嬉しいな。

Sy_undokai3

圧倒的に違うのは体の大きさ。
小学生だと女の子のほうがでかい。
当たり前だが、男子生徒がでかい。
これは成長の違いなんだろな。 173cmの息子が全然目立たないわい。
たくましくなったなぁ、なんだか汗臭さがここまで漂ってきそうだ。

Sy_undokai4

これも当たり前だが、保護者の参加種目は無い。
少しくらいはこどもと一緒にグラウンドの土埃の中に入ってみたいものだが、やっぱりしょうがないよな。
やっぱり、、、、

Sy_undokai1

息子とは幼稚園で1回、小学校で7回運動会で走った。
引越し&転校したから、時期的に重なって1年生の時に2回運動会を経験しているなんとも親孝行な息子だ。

これからもう無いんだなぁと思うと感慨深い。

と思うまもなく、翌日早朝から出張で福岡へ。
八甲田山雪の行軍ではないが、日帰りという強行出張。
飛行機が飛んでいるから出来うる業。
嫌な時代だ~
しかし、それもこれもその翌日は娘の運動会だからだ。

疲れが取れね~~~
なんて考えている暇は無かった。

昨年のミュージカルでいっしょだったこどもが見に来た。
何故か家内はジャージを着ている。
天候にも恵まれすぎた。
おつりがくるほどいい天気だ。
いや、、度を越している暑さだ。

わかった6年生だから保護者といっしょの種目があるんだ。
う~ん、いままでずーっと私が参加してきたからなぁ。
家内に譲ろう。
だからジャージ着てたのか。
そうか、そうだったのか。
でも残念、ビリだったねぇ。

じゃ二人三脚やるべ。
何故か昨年の優勝親子といっしょだぞ。
ヨーイドン!
お~ぃその親子、転んだぞ!
結構速いog3親子、良く見りゃ2番を走ってる。
が、私も娘も体育系じゃなかった。
ゴール前で転倒。
Thas' Life.

                                                                                                   

そういえば小学校の運動会もこれで最後かぁ。
組み体操の後、感極まり泣き出す娘。
閉会式の途中、泣きじゃくり、過呼吸で保健室へ。
これもいい思い出かな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いくぞ!

すごい週末だった。

24日
愛知から中村さんが我が家に来てくれた。
年齢を感じさせない、エネルギッシュな方だということは以前も書いたが、今回はそれ以上だった。
軽乗用車に乗って、プラッと近所から遊びに来たという気軽な再会でした。
とても愛知から来たとは思えない。
朝9時に出たそうだが、自宅近所の駅前で会ったのは夜の7時。
市川で墓参りをして、あちこち散策されてから来たそうだ。
いきなり駅前のホテルに飛び込んで、チェックイン。
これが中村さん流だ。

我家に来ていただく。
話は尽きない、終わらない。
お互いのギター論、音楽観、芸術性、生き様、家族愛、現在、過去、未来、、、、、、、
6時間あまり、延々途切れることなく話した。
ブログでは、書ききれない。
貴重な時間を過ごした。
久しぶりに、深いところから自分をさらけ出して話をしたような気がする。
しかし、何故かこんなディープな話の中に家内が入っていて違和感が無かったのも不思議だ。

というより、中村さんと家内が話をしている時間の流れかたは、また違った世界だったような気がする。

それは、中村さんという人は、美術にも精通していたのだ。

国文学科からデザイナー系の学校を経て、漫画家になりたくて、なれたようで、なれなくて(まだ諦めていないというが)私と所帯を持ったという家内の過去がそうさせたのだろう。

まぁいい、それもそれ、これもこれ。

久しぶりに我が子に迷惑をかけた。
午前3時まで付き合ってくれたのは何故か娘だったりして、、、、、

ともかく、何かが見えた。
それが、今はなんだかわからないが、何処に向かって行けば良いかという方向は判った。

古い言葉を借りれば、それは「一筋の光明」だと思う。

それが、やがて道になってゆくことを自分で作ればよい。

25日
朝9時
電話で起きる。
あ~そうだった、子キャンの事後交流会だ。
電話の主は、ゲン。
昨年夏のミュージカルの共演者というか、主役というか、そんな子だ。
写真を200枚貼った模造紙を持ってくるから、、、、、、なんだかんだ、、、、、
駅で出迎えようと改札口へ。
その前に、中村さんにお土産を渡す。
あっ来た、ゲンを中村さんへ紹介する。
ここで中村さんと別れ、ゲンと車で事後交流会の会場へ。

あっ忘れてた、家内を仕事場へ送らねば。
取って返して、自宅へ。

10時
家内と娘を乗せ、仕事場へ、そしてまた会場へ。
こどもたちと再会。
みんな大好きだよ。

12時
終わると、中学生と反省会を兼ねた打ち上げだそうで。
焼肉食べ放題へGo!
いやぁ、ちょっと、高校生とはやりましたから、、、、、
すみません、今日は二日酔いなんで、、、、、、、、、
辞退す。

15時
しかし、その夜はふるさと祭りでソーランを踊るこどもたちがいる。
よせばいいのに、いそいそ出かけ。
ビールを飲みながら見物。
手のひらが腫れるほど拍手!
みんな最高だよ。
小学生から中学生になった連中は、それなりになっていた。
大丈夫、og3はちゃんと見てるから。

帰宅~時刻不明~就寝

26日
7時起床
よくわからないまま時間が過ぎるが、、、、
9時
娘が所属するダンスチームが隣町の祭りのダンスコンテストに出るので、自主練習のため集会室の鍵を開けに行き、こどもたちと戯れる。

同日10時
舞夢バレエスタジオへ打ち合わせに行く。
5年ほど前から、SKSのミュージカルがきっかけで係わっている。
今年は大きな会場で発表会があるので面白そうだ。
私は、曲の編集やら編曲などやっている。
踊り手の体のサイズにあわせて、曲の速度を変えてゆく作業は、まるで指揮者になったような気分だ。
ここの青柳先生はハンパじゃない、日体大の舞踊学部を出て、ヨーロッパ諸国へ留学してきたツワモノだ。
踊りと曲を合わせるのに相当の時間をかける。
阿吽の呼吸がわかるまで、ずいぶん時間がかかったが、これを理解できたことは私の自慢の一つだ。

午後
祭りに行く。
隣町の祭りはいつ来てもでかいなぁ。
昨年このダンスコンテストで娘の先生が準優勝している。
いささか今年は出場しないんだね。
このセンセは昔ディズニーランドで踊ってた人。
この方もSKSもミュージカルで知り合ったお母さん。
この方は野望も希望も理想も現実も包み隠さずぶつけてくれる。
だから、娘をまかせられたんだろな~

娘のチームは、熱演賞。
めでたし、めでたし。

気持ちいい~、、と飲んでしまったが。

「はだしのゲン」を観に行かねば。

こどもたちは、メイクも衣装もそのままで、電車 DE GO!

17時
観劇

はたして「はだしのゲン」が観ている人にその全てが伝わったかなぁ?

戦争と言う歴史的背景のなか、その残虐性、人種差別、家族愛、そして命の尊さというメッセージを謳われると、おとなですらその重さにつぶされそうになりました。
戦後世代の私たちが、理解できることを超えた公演だったと思います。
本来、おとなとしてそれをこどもたちへ伝える義務があるは
ずなのに、やっていなかった自分を恥ずかしく思いました。

舞台は魔力
です。

終演後の和やかなロビーとのギャップが大きすぎ、そっと帰宅ましました。
ごめんなさい。

またSKSのこどもたちと舞台に立てることができますように。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

紫陽花

6月生まれは、紫陽花が好きだ。

その土地土地で育ったる、土の味で色変わる。

黒々と黒土黒土水やれば、アルカリ、青い紫陽花咲くよ。
赤々と赤土赤土水やれば、酸性、赤い紫陽花さくよ。

派手じゃなく、霧に煙ってポンと咲く、花輪大きく誇らしく

ガク紫陽花、のびたその先 子らの手が 万花のごとく開いてる

君がもし、色紫陽花を憎むなら、梅雨切りすてて、夏と死す

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こどもの日2007

ブログを書いてて良かったな~
と思った。
昨年の同じ日に、同じタイトルの記事を書いていた。

↓コンナコトカイテマシタ ↓ (^u^) ↓ コンナコトカイテマシタ ↓ (^u^) ↓ 

何もしない一日だった。朝からずっと家にいて、娘と遊んでいた。昼過ぎに息子が部活から帰ってきたので、賑やかになる。何処へも行かずに、半日一家 4人が家にいる日は初めてかもしれない。何をするわけでもなく、自分の好きなことをして時間を費やす。たまにじゃれあい、ふざけあい、話をしたり、駄洒落 を言ったり。こどもはゲームやパソコン、本を読んだり、お菓子を食べたり。家内は、ベランダに花を植え、満足そうだ。そんな何気ない一日は、とっても贅沢 な気分になる。本当は、これが本来の家族の姿なのかもしれない。何気ない、ただただ普通の一日。ありそうで今まで無かった貴重な一日だったと思う。

ゴールデンウィークという年に一度のでっかいお休み。

皆さん何をして過ごされましたか?

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あれ?

結末が同じことを書こうとしていた。

昨年と違うのは、女房が仕事でいなかったこと。

娘と「駄菓子や遊び」に行ったこと。

うむ~これは、平和な家庭なんだと思ってよいのだろうね?




| | コメント (0)

リフレッシュ

年度始めだ。
サラリーマンの世界は、この日を持って一斉に変わる。
組織が変わったり、人が変わったり、何とか会社が儲かるようにジタバタするのがよくわかる。

結局のところそれに掛かる経費は結構な金額なので、いっそのことやめてしまえばいいのにと考えるが、同じところに留まっていると人間の鮮度が落ちてしまう。
年に一度は、儲かろうが儲かるまいが、裏も表も善も悪も馬鹿も利口もひっくるめ、様々な思惑を含め、深い意味でリフレッシュしたほうが良いのだろう。
新入社員が入ってきたが、和気藹々とした研修風景がうらやましく感じられる。

昨日は、いきなり花見に行った。
例によって家内の思いつきだ。
思いつきだから、娘は遊びに行った後。
で息子は久々の部活休みで家におり、思い切りTVゲームと遊んでいたところを引きずっていった。
リフレッシュであった。あ~楽し。

一昨日は、二日酔いで忘れそうになっていたが、子キャンの会議。
11人のこどもが集まった。
今年もいろんな企画を立ててゆく。
8月までまだずいぶんと長いなぁ。
おとながやればきっと簡単なんだろうね。
それじゃ全然つまらない。
さぁ~みんなで遠回りをしようよ。
道のりは長いほど人間はでかくなれるんだと思うよ。

| | コメント (0)

回る回る

珍しく二日酔い。
地球の自転が確認できるぞ。
昨夜は送別会だったが、途中から記憶が無いし、、
しっかり帰ってきたようだが、二つ先の駅まで寝ていたし。

そのまま娘の布団で寝てしまったし。
5年生は抱いて寝るのにちょうどいい大きさなのだが、朝まで腕枕をしていたので、キーを打つ指が痺れている。

さっき朝飯食ったばかりなのだが、腹が減ってきたなぁ、困った。

今日は、子キャンの会議があるのだ。
今年も楽しい夏になりそうな予感がする。

| | コメント (0)

メール

鹿楽しい

修学旅行に行っている息子からメールが届いた。
さぞかし楽しいのであろう。

| | コメント (1)

うそだろ?

もうちょっとで80kgだって?

やっぱタバコやめた分だけ体重増えるのか?

吸ってたほうが健康的じゃん?

胴囲増加的メタボリック皮下脂肪腹部醜態中年嗚呼、、、、、、

| | コメント (0)

AEROSMITH

070311_120401_1 久しぶりに包丁を研いだ。
ピカピカ光って実に気持ちよい。

ヘッドホンでAEROSMITHのULTIMATEを聴きながらノリノリで研ぐ。

しかし、スティーヴン・タイラーの声は包丁研ぎには会わないぞ。

きっとスティーブ・ペリーのほうが良いな。

次回はそうしよう。

| | コメント (0)

貯金箱

070307_213301百均で貯金箱を買った。

いろんな意味を込めてユニオンジャック。

タバコ銭が5日分で千五百円入っている。

30万円貯まると書いてるから、間違いなくギターを買うことができるだろう。

続けば、、、ね。

まさか、本気でやるとは思わなかったがなぁぁぁ。

| | コメント (0)

もうちょっと

もうちょっと待っててください。
2月には復帰します。
いろいろやってますんで。

| | コメント (0)

新年めでたし

新しい年が明けると、いやおうなしに一つ年をとります。

毎年元日には「さて今年は何をしようか?」と考えつつも、自分の本当の夢や希望は社会に流され、いつしか忘れてしまい、一年が過ぎてしまいます。

昨年までは、いままでやってきたことを誰かに伝えたり、また理解してもらうことで年齢や性別を飛び越えてコミュニケーションを作ることが自分自身の快感でした。

詩を書いたり曲を作ったり、時には役者になったり、病気になったり?と自分自身が持っているいろいろな表現を恥も外聞も無く出して行くことで多くの人にog3という人間を理解していただきました。

楽器を演奏する、または音楽を表現するということは、「音」を出すということで、好まない人にとっては「公害」になることがあります。

いままで「公害」として取り上げられなかったことは、私にとって非常に幸運なこと。

またそれが自分の財産として皆様に受け入れていただいたことも幸運なことです。

今年は、ミュージカルの予定も無く、これといって目新しいものが見つからないので、自分自身の才能?に自分自身が溺れてみようと思います。

自分のために詩を書き、曲を作り、活動してみたいと常々考えていました。

また新しいメディアを探し、そこで発信することができれば面白かろう。

他人の思考に流されず、自分の想いのままに生きてみよう。

ブログを立ち上げて一年。
現在まで3047のアクセスがありました。
ちょうどキリの良い時かな?と思います。

少しの間、隠遁します。
またお目にかかることがございましたらよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いやはや

早朝散歩を続けようと歩いている。
昨日も朝っぱらからあても無くトコトコ出かけた。
ケータイを変えたおきょーとメールしているうちに知らない場所を歩いていた。
Hip-Hopなんか聞きいていたから調子良く歩いてしまった。

もう隣の駅が近いらしい。
ずいぶん疲れたなぁ。

駅のMacでひとやすみ。
あったかいコーヒーが五臓六腑にしみわたる。
あ~座るんじゃなかった、立つ気になれないぞ。

もう8時半だ。
情けないと思ったが、電車に乗って帰宅した。
今朝は、足腰が痛い。

もう昼だ、散歩でもしようかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そんなときもある

時差勤務をしているので、人より2時間早く会社をあがる。
帰りの電車は、学校帰りの小中高生と買い物帰りのおばあちゃんばかり。
いつもゆっくり座れるのをでひたすら睡眠。

はじっこに座って寄りかかり、耳にはヘッドホンして、うとうと、、、
Led Zeppelinを聞いていた。
う~んやっぱりロバート・プラントの声は、いいなぁ、、、

と、いきなり隣に誰か座った。
かなり大きな人らしい。
何となく雰囲気でわかる。
あれ?でもおかしい?
男性だったら肩があたるのに、尻があたる。
見ないふりして見てみると女の人だった。
それもすっごい大きな女性だ。
しかもおばさんじゃない。
私も決して小さいほうじゃないが、見上げた目線の上に顔がある。
足長い、膝がずいぶん先のほうにある。
スポーツ選手かな?

まぁいいや。
う~んやっぱりロバート・プラントの声は、いいなぁ、、、
、、、
、、

暑い、汗が、重い、
と思ったら、隣のでっかい女に人が私にのしかかっていた。
この人も熟睡しているようだ。
それにしても、
どうしたものか、
快速電車の揺れ方は、隣の女性の存在を大きくしていた。
普段だったら、何とも思わないが、今日は思わざるを得ない状況だった。

ロバート・プラントの声が暑苦しく聞こえた。
そんなときもある。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

出会い

「出会い」なんて書くと教育関係や警察からお咎めを受けてしまいそうだ。
悪いことを考えたおとなが汚してしまった言葉の一つ。
「出会い」というのは実に美しい言葉だと思う。
誰にも、何にも出会わなければ、ここでのうのうとブログを打っている私もこの世に存在していないはず。
じーちゃんとばーちゃんが出会わなかったら、私の息子も娘もいなかったんだろうね。

こどもの頃は、何にも考えないですぐに誰とでも仲良くなれて遊んだ。
おとなになるにしたがって出会いの機会は増えてゆくのだが、趣味、思考、打算、自我、良心、魚心、下心、、、等々が邪魔して、自分をさらけ出してまでその次に行こうとしなくなってしまった。
今や立派な中年?となり、腐っていようが傾いていようが大黒柱になってしまうと、良きにつけ悪きにつけ、新しい出会いを求めるほどのパワーが失せて来る。
手近なところで会社の部下や同僚と居酒屋に繰り出し、罵詈雑言をぶちまけても、果たしてそこで心から美味いと思う酒を飲んだか?本当に自分の真意だったか?酔った勢いの出会いは人生が変わるほど新鮮だったか?単なる男の逃げ道じゃなかったのか?
などと自問自答が続いてしまう。

最近私のブログに書き込みをしてくれている3人の登場人物がいる。
コメントは書かないと豪語したものの書いてしまったほど、共通するところがある。

一人娘。
おつりが繰るほどの子煩悩。
カメラ好きだ。
真面目。
社交的。
人生にこだわりがある。
中年親父だがある種のダンディズムをもっている。
全員niftyだ。
しかし何故か血液型が違う。

接点が私であり、多少面識がある人もいるが、突っ込んでみたことは無い。
偶然というの恐ろしいもので、そのうちの二人masyとふみちゃんが明日東京ビッグサイトに居るということが判明した。
業界も違うし、催しも違う。
早速、打診。
個人情報漏洩だ。
真昼間から親父メールが飛び交う。
年甲斐も無く、変な緊張感のあるメールを打っているぞ。
お見合いみたいだ。
橋を渡れば私の勤め先。
私は明日は午後から外出&フレックス。
親父たちの新たな出会いがあるのかな?

このブログの購読者の年齢層はやたら幅が広い。
これを呼んだこどもたちへ~
お父さんって結構孤独なんだよね。
ただいま~って帰ってきたとき、ぐでんぐでんに酔っ払ってても、いい顔してたら優しくしてあげよう。
(願)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気分を変えて

デザインを変えたら、こんな風になりました。
ずーっとこどもたちを相手にしていたので、少しの間おとなっぽくしてみましょう。
書くことも変わるかもしれませんね。

季節はもう秋
一番好きな季節です。
そんなわけで、少し気分を変えて。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さぼってます

10日も書いていなかった。
最近、脳みそが違うことを考えているので全くその気にならなかったわけです。
D3の曲を作ろうと、ずっと考えていたイメージがまとまりつつある。
そんな時ってのは、他に何も考えられないわけです。
というわけで、もう少しサボろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天高く肥ゆる夏?

梅雨が明けたのだか、夏か来たのだかよくわからない鬱陶しい日が続いている。
混雑を避け、早めに家を出て電車の中で爆睡している。
会社に着いても殆ど寝ているので、コンビニでペプシコーラを買うのが習慣になってしまった。
冷えたコーラをグイっと飲むと結構目が覚める。

7月に入り、やたらとややこしい仕事を抱えていたので考え込む時間が長く、タバコの本数が増えるのが気になり、「柿ピー」をつまむのが癖になっていた。
ボリボリという音が頭蓋骨に響いて刺激となり、妙案が浮かぶ。
おかげさまでスケジュール通りに終わり、ホッとしてみるとなんだか太ったような?

2kg太っていた、、、、

おかしいな?
ペプシコーラは「0カロリー」って書いてあったし、柿ピーだって445kcalと表示されている。
2kgも太るほどコーラ飲んで柿ピー食ったおぼえは無いのだが?
やはり晩酌のビールだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親父と男とサラリーマン

懲りずにまた電車の中で書いている。
先日、旧友と飲んだ。なんだかんだで27年の付き合いがある。
学生→社会人となって、あくせくと働き、車を持ち、家庭を持ち、子どもを持ち、家を持ち、借金を持ち、人生の重みに負けたりしながら生きてきた。
年とともになんとなく生活も落ち着き、心のゆとりができる。そんな時旧友と飲んだりすると、凍っていた「青春」が一気に溶けてくる。そこには、会社の同僚や女房子どもなどとは話しても理解できない世界が蘇ってくる。はたから見れば「いい中年が何を言ってるのだ?」という内容だが話している本人は快感である。旧友ってそんなもんだ。
旧友なんて、今作ろう思っても、もうできないし、若い頃は「こいつを旧友にしよう」なんて意識もなかったろう。ましてや金では買えない。そんな人生を送ってこられたことは、自慢の一つかも知れない。

さて、今日は土曜出勤である。6時25分の快速。空いている。楽々座れる。でもあまりうれしくない。
娘の授業参観に行けないから。
男の役目と親父の役目と天秤に計ったが、今日は男の役目のほうが重かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通勤

サラリーマンなので当然のことながら通勤している。

片道1時間45分。
往復3時間30分。
一ヶ月20日出勤すると70時間。
一年で840時間。

365日のうち35日間通勤に費やしている計算になる。なんともったいないことだろう。満員電車で何もすることが無いので、耳にヘッドホンをしてひたすら寝ている。周りの人はといえば、無言である。何百人もの人が、1時間以上も無言のままでじーっとしているわけだ。考え方によっては非常に不気味だと思う。もっと不気味なのは、乗っている人間層が私くらいの中年サラリーマンと若いOLらしき女性が圧倒的に多い。若い男性は、さっさと家を出て、都会で一人暮らしをしているのだろうか?中年おばさんは、パートだから通勤が遅いか専業主婦か?

電車の中では、出会いも夢も希望も恥じも外聞も無い人間輸送箱。だから結構面白い場面に出くわす。すッピンで乗って来て、化粧をしている女性なんてザラ。朝飯食ってるやつ、DVD見てるやつ、パソコンやってるやつ(たまに私も、、)、漫画読んでるやつ、ケータイやってるやつなどなど、、、、先日、乗り換えの日本橋駅でビックリした。若い女の子がこれ見よがしのいでたちで(ローライズのジーンズに流行の服で)大きな鏡を前に鼻毛を抜いてる。左手で鼻をブーにして右手で鼻毛を抜いていた。なんとも形容しがたい。

頼む!これを見ている中高生たちよ、これだけは真似をするべからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日

何もしない一日だった。朝からずっと家にいて、娘と遊んでいた。昼過ぎに息子が部活から帰ってきたので、賑やかになる。何処へも行かずに、半日一家4人が家にいる日は初めてかもしれない。何をするわけでもなく、自分の好きなことをして時間を費やす。たまにじゃれあい、ふざけあい、話をしたり、駄洒落を言ったり。こどもはゲームやパソコン、本を読んだり、お菓子を食べたり。家内は、ベランダに花を植え、満足そうだ。そんな何気ない一日は、とっても贅沢な気分になる。本当は、これが本来の家族の姿なのかもしれない。何気ない、ただただ普通の一日。ありそうで今まで無かった貴重な一日だったと思う。

ゴールデンウィークという年に一度のでっかいお休み。

皆さん何をして過ごされましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう葉っぱだけになったので、誰も桜など見ない。散ってしまうとそれが桜だったか?なんておぼえいない。人間なんていい気なもんだ。だいたい植物というものは、先に葉を出してその栄養を花や実にするが、何故か桜は花が先。ということは幹に蓄えていた養分を花にするわけだ。だから満開の時、桜は栄養を使い果たして瀕死のはず。その下で人は「花見」と称して酒宴を繰り広げ、醜態をさらす。桜にとってはなんと残酷なことだろう。相手が桜だからまだいい。

中世ヨーロッパでは、上流階級の人々が有り余る財力で食物を取り寄せ、貧しい少年少女を金で買っては、おぞましい酒池肉林の宴を毎晩のようにくりひろげていたという。人間の奥底に潜む「悪魔」は時として顔を出す。それに気がついて自力で戻れれば良いが、無意識のうちに出てしまって収集がつかなくなると大変なことになる。だから自分自身で自分自身をコントロールすることを「理性」と呼ぶ。「理性」は自分で作るもであり、他人から与えられるものではないので、年齢とともに「理性」は増えてゆかねばなるまい。

考えすぎると落ち込みそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日酔い

先月友人が亡くなった。遠方のため誰も葬儀に行けなかったので、学生時代から入り浸っているLive Houseで集まり、弔いを開いた。懐かしい顔がいっぱいだが、一応に皆年を食っている。飲み始めればいきなり20数年前と変わらない空気になるから不思議だ。故人はラッパを吹いていたので、追悼セッションが始まる。ステージには遺影とビールの大ジョッキ。そいつのラッパはカラッとした明るい音だった。その音より明るい性格だった。だから湿っぽい場にならない。乱入してピアノを弾いた。ジョッキのとなりの写真は笑っていたので、私も笑いながらピアノを弾いていた。久しぶりだ。感覚が蘇ってくる。体をこわしてから外で酒を飲む機会は無かったので、つい飲みすぎる。オーストラリアから電話がかかってきた。こいつも本当は来たかったんだよ。かわるがわる皆で長話。電話代かかったろうね。大阪からやってきた後輩もいたり、卒業以来の顔もあったりで、気がつけば2時。やべーーー!明日はADの試験日。脳みそがバーボン漬けになってる。

でも今朝めげずに試験に行った。これで合格してりゃ奇跡だ。5時間も答案用紙と戦ってきてデロデロになってしまった、、、、、、、、、、。

このブログの二人目の訪問者「おきょー」。彼女もブログを作っていたのを発見。

少し元気になった。寝よ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さて、桜も終わりに近づき、春も盛り。子どもらはそれぞれ進級し、会社では新入社員が似合わないスーツ姿でウロウロしていたり、世間では妙な事件ばかりだったり。なんだか身辺があわだたしいなぁ。この時期になると、体が悲鳴をあげる。前のブログに書き込んだ翌日から体調不良を起こし、数日動けなかった。これも春のせいだろうか?

今日は、春雷である。昼過ぎからガラガラと雷が鳴って空がピカピカ光っていた。女房は買い物へ出かけ、息子は始業式。大丈夫かね?と心配しつつも、私は雷が嫌いだ。二十歳の時に雷に撃たれたことがあり、それ以来避けている。学生だった私は、夏休みのバイトで稼いだ金で与論島に遊びに行った。山育ちの私にとって、初めて見た眩しいほどの白い砂浜や見渡す限り広がる雄大な海は刺激的だった。水平線と空の区別がつかないほど青い遥か彼方に積乱雲が見え、微かに稲妻が見えた。こんなの見るのも初めてだった。初めてだったからずーっと見ていたら雷雨の中にいた。いよいよ、とばかりに引き上げたが民宿の軒先で懲りもせず見ていた。あまり気持ちが良いので、部屋からシャンプーを持ち出して「天然シャワー」とばかりに頭を洗う。仲間が心配したとたん、目の前が真っ白になり気がついたら部屋で寝ていた。腰まで感覚が無いほど痺れている。確か回りには七人いたはずなのに何故か私だけ雷に好かれたらしい。どうやら履いていた下駄に来たようだ。安い下駄だったから鼻緒を釘で止めてある。ほかの連中はビーチサンダルを履いてたから嫌われたのだろう。とりあえず体を拭き頭を拭くと、ビックリ!!タオルが毛だらけ!! 感電するとこんなに抜けるものかね??? しかし良く生きていたものだ、とその夜は祝い酒。民宿の親父は漁師なので、とれたてのイカの黒づくりを振る舞い、島の焼酎を共にあおった。言うまでも無く翌日の昼まで記憶が無い。

以来、冬になるとやたらと静電気に苛まれる。まさかそれが原因じゃないよね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一

一ヶ月以上も何も書いていなかった。あーぁ。年度末だからしょうがない。

今日、日本の野球が世界一になった。初めてのWBC。USAが世界一になるシナリオが書かれていたようで仕方がない。ティファニーのトロフィー。誤審。拾ったような準決勝進出。韓国からの初勝利。別に批判ではない。3年前まで少年野球のコーチをやっていた。そんな子どもたちに夢を与えたのが今日の勝利だと思う。息子は頭の先からつま先まで野球小僧の13歳。野球がしたいばかりに、親の反対を押し切って私立の中学へ通っている。とにかく久しぶりにTVを熱く見てしまった。チームの裏に流れるイチローの哲学が重く感じられる。さすがだ。

とりあえず感激にひたっていると日が暮れるので、女房に頼まれてスーパーへ買い物へ行くと、世界一のチームで最後に投げたクローザーのお姉さんにばったり出会った。「世界一、おめでとうございます!」と挨拶。こんな挨拶したのは生まれて初めてだ。最終回に1点取られたときはヒヤヒヤしたそうな。と立ち話。彼女の長男は、少年野球で一緒だった。私も体さえ壊さなければ、まだボールを投げていただろう。そのクローザーが渡米してパドレスで投げる前、息子はサインボールをもらった。今となっては実に価値がある。反抗期に突入してゆく息子にも夢を大きく持ってほしいと願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利

便利になった。このブログを書いているのは、電車の中。何でもできる世の中になった。私のブログに訪れてくれた最初の方は、愛すべき優しいお父さん「ふみちゃん」だ。この場をかりて感謝するとともに、すでに過ぎてしまった誕生日を祝おう。Happy Birthday!!!!

ブログという意味は日記。昔であれば日記なんぞ誰にも見せずに、そっと机の中にしたためたものだが、最近は世界中誰でも見ることができる。なにも、わざわざそんなことすることではなかろう、、、、と思うのは、やはり年をとったから? ある小学生は、ブログで架空の自分を作り、事実無根の日記を書いているという記事を見つけ、なんだか納得した。メディアは自由である。作家も犯罪者にも成りうる。コミュニケーションの手段としては最適だし、自らの思想や精神も訴えることができる。使い方が間違うととんでもない事になるが、若ければ若いほどそこへの接し方の方法が必要になる。しかしおとなが考えるほど心配はないようだ。制限することと自由にすることは、わけが違う。私が子どものころより世の中は安全だと思う。だが昔では考えられないような事件が起きる。それに対する危険性は子どもの方がはるかに敏感であるようでならない。無軌道で無秩序な子どもの本質を理解し、正しい助言をするおとなは少ない。最近そんな「おとな」になりたくて仕方がない。

私がブログを立ち上げた理由は、自分が生きていた軌跡を記すのと、自身の思考や精神性を残すことで未来のおとなに向けて、その先どうすれば良いかの地図を渡すためである、と。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三日坊主

三日以上たってしまった。

今日は、お休みなので何か書こう。

とりあえず、病院に行ってきてから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが、ブログ。

他人のブログにはよく書き込みます。

そんなわけで、自分でも作ってみました。

いったい、いつまで続くことやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)