カテゴリー「秋葉原」の記事

父と娘の裏工作教室

GW直後に娘のiphoneがついにお釈迦になったとさ。
液晶の表示が崩れてきて、あらら~という間にもう何も表示しくなっちゃった。

その前から、親子ともども電源ボタンがきかなくなっていてAssistive Touchを使っている。
ググルとそんな症状のiphoneがあって、皆さんお困りのご様子。
Amazonあたりでパーツをあさると400円くらいから見つかるけど、自分で修理交換という作業は、これがなかなか難しい。
液晶のパーツもあるにはあるが、これもけっこう面倒な作業。

先週末。
じゃ新しくすっか。
てなわけで、ショップ行脚。
softbankのまま機種変すると、月の支払いが1500円も高くなる。
auに移ると、色んなキャンペーンがあったり、その昔一家4人で使っていた頃からたまっていたポイントが使えて、なんだかんだと安くなる。
とういわけで娘はauの5cになりました。
親父もいっしょに変えちゃうと、何かと安いんですが、、、ね。。
これからいろんな悪巧みを模索中なのでとりあえずそのままで。

残った4sどうすっか?

以前SKSの超イケメン青年のEBSK君が、4を落っことして破損してしまい、なんとかならんか?というわけでog3のもとへ。
しかし、DFUモードから復帰できず、お蔵入りに。
電源ボタンが壊れている4sへ移植を試みるがパーツの形状が違う。

だが、この液晶は、生きている。
これ移植できない?って話になり、二人並んで分解の始まり始まり~

EBSK君の4は、親父担当。
でもって4sは、娘が分解し始める。

20140518a


親父は、老眼。
1.7mmのネジなんてもう良く見えなやしない。
そんなネジがとんでもないところにあったりして。
それにいたるところが両面テープや接着剤でくっついてる。
なーんも見えんから、指先の感覚だけで分解してゆく。
あ~情報システムにいた経験があってよかったな~とつくづく思う。

それに引き換え18の娘は、そんなこと全く関係ないようだ。
指先も細くてピンセットみたいだし、うらやましい、あやかりたい、蚊帳つりたい。

20140518b


最後の最後でフロントパネルを外すとき、力まかせにこじってネジ頭をナメてしまった娘。
普通だったらここで終わり。

20140518c


それにしても、何でこんな時に「それ」を思い出すかなぁ。

中学のとき、技術の先生の教わったこと。
ナメてしまい「+」が無くなってしまったネジ頭にドライバーをあてて金槌で叩く。
そのままゆっくり力を入れると、あら不思議、ネジが回るのだ。

布施先生ありがとう。
定年後に指導のため中東に向かい、紛争に巻き込まれて亡くなられた。
そんなことまで思い出した。
先生に教わったことは、こんなところで役立ってます。
きっと次は、娘が誰かに教えるでしょう。
先生、私があの世に行ったら、一杯やりましょうね

と感傷にひたっている場合ではない。
4と4sのパーツは、同じようで全然違うのです。
とバラし始めてから気づく親娘。

あらかた分解してから、液晶は、フロントパネルといっしょのパーツであることが判明。
ソケットの形状が同じだから同じパーツのはず、、ググルと共通のパーツであるということで、メデタシメデタシ。

ヨシ!フロントパネルごと移植しちゃえ~!と喜んだのもつかの間、10個あるビスの4箇所、位置が違うぞ。
えぇ~い、そんなとこ切っちゃえ、6箇所くっついてりゃなんとかなるだろ。

と、大胆に切り始めるが、、なんと硬い部品だこと。
彫刻刀をあてて金槌でガンガンやっても切れない。
iphineってすごいわ、、、、、、、

いいかげん腹が立ってきて力が入る。
ガン!とひっぱたいたら枠だけボロっとはずれて、、、
あれ?なんてことないじゃん。
フロントパネルの枠を外せば、ガラス&液晶を交換できるのね、、汗、トホホ

それからの組み付けは、娘の担当。
分解の時、力まかせにドライバー回して、ナメてしまったネジは、4のを使う。

あらら?ホームボタンも違うじゃん、、、
4のボタンはパーツといっしょ。
4sのボタンはフロントパネルといっしょ。
もう!はがすしかないでしょ。。。。。
ということで、どんどん移植。

4時間後。

20140518d


こんなんなりました。
充電すると、あっさり表示があらわれ、親娘ハイタッチ。
使えます、これ。

20140518e




これからどうするか?って?
それは、、、、、フフフ

またね~

| | コメント (2)

FOSTEX TH-7W

気になっていたというか、狙っていたというか、懲りもせずヘッドフォンの話題です。

フォスター電機株式会社のFOSTEX
学生の頃からお世話になりっぱなしです。
大学の軽音楽部でバンド活動をするかたわら、PAを作っていました。
FOSTEXのスピーカーは、音が良くて、そこそこ出力もあって、それでいて安い。

もともとスピーカー製造で始まった会社だから音が悪いわけありません。
知らない人が多い理由は、OEMだから。

カーステレオだと、クラリオン、三菱、HONDA、FORD、GM、MERCEDES-BENZなど
ヘッドフォンやイヤフォンだとSENNHEISER、SONY、YAMAHA、DENON、東芝など
中国に生産を移す前は、AKGもそうだったらしいです。

そして!さぁ皆さんびっくりしましょう!
かの有名なiphone付属のイヤホンもFOSTEX製だということ。
━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

つまりスピーカーといったらFOSTEX
ほぼ全国民、どこかで必ず聴いてる音なんです。

OEMとは、いわばラーメン屋と製麺屋の関係かな?
どんなスープにもピッタリ合う麺を作れますよってな具合でしょうか。
だからどんなニーズにもこたえられる音を作ることができる技術を持っているのだと思います。

OEMなので自社ブランド製品は、あまり一般には知られていないんです。
町の電気屋や大型量販店でお目にかかることは、めったにありません。
知名度が低すぎです。
でもググレば出てくるし、ちゃんと販売してます。

以前、某楽器屋でFOSTEX TH-5Bをみつけ、試聴したことがあります。
ほお!!!
という感じ。

その上の機種にFOSTEX TH-7Bがありました。
ドライバーユニットが”5”に比べて5mmでかい40mm
う~ん聴いてみたい。

事の発端は、とある記事。
昔々その昔、スティービー・ワンダーが来日したときにFOSTEXのヘッドフォンをおとな買いして帰ったらしい。
で、お友達のレイ・チャールズも使っておると。

ご両人とも目が不自由なアーティスト。
つまり”耳だけで”で音楽を創造しているわけです。

こりゃ即買いだ。

20131215a

いやいやビックリ。
とっても素直な音です。
というか逆に個性が無い感じ。
一般ウケしない理由はここじゃないかな。

出音はワイドレンジ、上から下までまんべん無く鳴ります。
ローエンドは、結構低いところまで出ますが、フワフワでブーミーな音じゃない。
慎ましやかですが、非常にタイトです。
刺激的な低音をお求めの方はご遠慮ください。

中高音域は、とってもご馳走です。
とりわけヴォーカルとアコースティックギターの音が手に取るようにわかります。
こりゃ嬉しい!
明瞭感、抜群です。
かといってサ行音が鼓膜に突き刺さる不快感は、全くありません。
むしろ気持ちが良いです。
おそらくそれほど音の解像度は、高くないんですね。

我が家は、MDR-CD900ST、MDR-7506、K240-STUDIOと3本使ってます。
しかしこいつらは、音職人。
いわばアームストロング・オズマと花形満と左門豊作です。
真剣に相手をすると、とっても疲れます。
うちら親子は、星一徹と飛馬ではありません。
どちらかといえば、畳屋のじっちゃんと山田太郎みたいな感じです。
だから仕事中は好敵手でも良いのですが、終わった後の反省会で聴く音は、影で支えてくれるサチ子とか明子ねぇちゃんみたいなほうが嬉しいわけです。

ハウジングがでかいわりには、軽量です。
伸縮部も金属だし、私のデカイ頭がヘッドバンドを破壊することもありません。
長時間OKです、聴き疲れしません。

白を買ったのは、娘で実験してみようともくろんだ、、、、、悪い親父は私です。
というのも、すでに私の耳は可聴12000Hzくらいが限度。
以前、実際に測ってみて愕然としました。
まぁ年なのでしょうがないっす。
だれでも30半ばから鼓膜の鞭毛が擦り切れてくるから、自然と聞こえなくなっちゃう。
みんな気がついていないだけでね。

てなわけで娘の感想。
「おぉ!いい音!ソーメンみたい!」
いったいそりゃどういう意味なのさ?
それからずっと娘の頭に乗っかったままです。

どうやら間違っていなかったようなので、そのうち私用に黒を買おうかと思案中。

あとは金だ、、、、、


| | コメント (7)

貧乏人の住処

いろいろと創作活動に時間を費やしていて、ブログを書くことに気がまわらない春。

先週は、こどもまつりでリフレッシュした。
子どもは、無邪気である。
「無邪気」な子どもたちと一緒にいると、おとなの「邪気」を「無」にしてくれる。
ありがたいありがたい。

2月ころから打ち込んでいた曲が仕上がって、振り付けの真っ最中らしい。
なんだかんだ言いながら、最初から最後までヘッドフォンの御世話になる。
同じので聴きっぱなしだと、耳がバカになり音にクセがつく。
だからとっかえひっかえヘッドフォンを変えるわけだが、やはり空気を通した音を聴いて仕上げたいというのが本音。ネ。

なんとかしたいよ。。。。。


ずいぶん前に、、、
このブログを読んでいるであろう会社の同僚にJBL Control 1なるスピーカーをもらいましてね。。。。。
すでにウーファーのエッジがボロボロ、、、、
交換するか?
1個9750円。
2個買って送料払うと2万円以上かかる。
んな金どこにも無いぞ。
というわけで5~6年オッポラかしていたわけです。

待てば海路の日和あり。
ヤフオクで発見す。
交換しようと思って買ったものの、エンクロージャーの開け方に悩んでいるうちに、引越ししたら本体がどっかいちゃったという出品者のコメント。
だから新品未使用。
7750円で落札す。ラッキ~ヽ(´▽`)/
早速交換。

20130504a

ムフフ見事じゃ。

さて音を聴いてみるか、とおもったらアンプが無いぞoh my gawd!

というわけで。。。。。

20130504b

ネットで話題のデジタルアンプ。
AC/DCアダプター付きで3180円送料込み。
THE AMPLIFIRE IS USE BOSE POWER ICなんて書いてあるけどウソっぱち。
しかも入力は左右逆だし。
さすが中国製だ。

鳴らしてみる。
そのままでかくなるという、何の変哲も味も素っ気もない感じの音。
TONEなんて全然使えない。
まぁDIRECTのままで充分だけどね。
しかし作る側としては、それがとてもありがたいわけです。
CUBASEから出る音をそのまま聴きたいんだ。

デジタルだからやたら増幅効率がいい。
DC12V 2Aで25W出る。
熱も全然出ないし。

小さい音で聴いているとなんとなくモワっとした感じ、やっぱりな~、、、
VOLUME回していくとビックリ!なんじゃこりゃ~!
大音量にすると朗々と鳴るではないか。
鳴らしているJBLもそんな性格のスピーカーだからかな?
でも集合住宅だとちょっとキツイぞ、、、、、
あぁ、プライベートスタジオがほしくなる、、、


和室では娘がギターを2本並べて、弾いては眺め、弾いては眺め。
「あぁ~なんてカワイイんだろ~heart01」とため息まじりでのたまいている。
スタンドに立てて写真撮ってるし。。。。
そこだけ空気がピンク色になってるぞ。
いつからこんな風になったんだい?
そういえば北海道の息子も給料ためてフェンダーのエレキ買うって言ってたなぁ?

オヤジの悪影響をモロに受けてしまったのか。
スマンなぁ。。。。


バタバタとカミさんが出てゆく。
年に一度の同窓会。
本人は女子会だというが、、う=ん?
女子会って何歳までって決まってないしねぇ、、まいっか。
たまには主婦や母やパートのおばちゃんを忘れて遊んできてね。
プレゼントを抱えたカミさんを娘と二人で送り出す



でもって今日は、カミさんがいないから娘がお昼ごはん&お夕飯をつくると張り切って買い物に出て行った。
しばらく経つとメールの嵐、、、、
みりんある?
にんにくある?
片栗粉ある?
何作るんだろう?



今年も今日からずーっとお家でGW。
でもけっこう楽しい。

| | コメント (0)

老兵

3年ぶりにパソコンをバラしてみた。
去年の秋くらいから、電源を入れるとブ~ブ~と振動してうるさい音がするようになり、家族が心配し始めたというのがその理由。
しばらくすると止まるんだけどね。

3つ目の筐体に変える時、もうおとなのパソコンを作ろうと思ってけっこう奮発して買った箱。
中身は3代目となる。
吸気側にはフィルターが付いているので中がホコリだらけになることはない。
まぁしかし静音設計なのに騒音が出たんじゃね。
それにそもそも音楽したくて作ったのにうるさかったら意味が無い。

このパソコンは12cmのファンが3枚入ってる。
どうやら吸気側のファンがうなってるらしいので、交換しようと年末の売り出しで買っておいた。

パソコン開けるの久しぶりじゃの~。
ややこしい配線はずして、、、
どれどれ、、、、

うゎ、やっぱホコリだらけにだわ、、、
フィルターを通り抜けた細か~いホコリが積もってる。
おっしゃ掃除機で、、、無理だ、入らん。
しょうが無いから分解す。
グラフィックカードもサウンドカードもHDDもファンもいろんなパーツ全部はずす。
チマチマと掃除。

が、ややこい、、、、
バカでかいグラフィックカードにはファンもヒートシンクもくっついてる。
漫画を描くカミさんと娘にと、おごったパーツ。
あ~なんて家族おもいなんだろう~、、と自画自賛。

その上DAWで作曲したり、娘と録音したり動画作ったりしてるから、データの量も膨大なので、HDDは3枚も入ってる。

組み付け。
さてと、うるさいファンは、、
あれ?アッセンブリがはずれてるそ?
そんだけかい?
どうするか?
増設だ。

ATX電源のところが空いてた。
冷却効率を考えてファンを組み替え。
これで12cmファン4枚ついたことになる。

ややこしい配線をもとに戻して、なんだかんだで3時間。

20130104a

上にはBEHRINGERのMixer、Sound Blasterサウンドカードの外部アクセス、YAMAHAのMIDI音源MU1000。
今じゃ、Windows7のノートパソコンにCubase入れて、Steinbergのオーディオインターフェイスをつないでるからほとんど使わななくなっちゃった。

でも落ち着いて何かする時には、これに限る。
息子がおいて行った21インチと古い15インチという変則デュアルモニター。
2つあると作業効率がやたら良い。


我が家の老兵は、まだまだ健在だ。




| | コメント (2)

iphone3gsのリサイクル?

金曜の昼休み。
いつものごとく仕事場のデスクで弁当をパクついていました。

ネット徘徊しながら、、、行儀悪いね、、、、、

と、iphoneの脱獄なる記事に目玉を吸い込まれました。
噂には知っていましたが、結構簡単にできそうな気が、、、、

昨年、娘ともどもiphone4sに機種変したので、iphone3gsが2台あまっていました。
あまったとはいえ、我が家は無線LANなので電話ができない以外、普通に使えます。
なので娘のお古は、家内のおもちゃになり、毎日楽しそうに「なめこ」と遊んでます。
もう1台は、携帯プレーヤーになり、車の中で快適な音楽を流してくれています。

で、脱獄にはあまり興味が無いのですが、SIMロック解除ができるんですよね、これ。
携帯電話ガラパゴス日本は、不便なんです。

どうせあまってるんだから、やってみるかね。

と、ここを参考にさせていただきました。
記事を掲載している管理人さんに感謝いたします。

この辺を読んでやってみるとアラアラ、、、できてしまいました。

確かにDFUモードでの起動は、何度かやり直しましたが、sn0wbreezeが新しくなっているせいのか?ちゃんとカウントダウンしてくれるので、いたれりつくせりでした。

ふ~ん、本当にSIMロック解除できてるんかね?
再起動すると前に使ってたSIMが入りっぱなしだったのでアクティベートが始まってしまいました。
おいおい、、、、
SIMを取り出し、気を取り直してもう一度。
ほどなく完了。

ということは、他のSIM入れればいいわけなのね。

今使っているiphone4sのSIMを取り出すと、、、あっそうか、マイクロSIMだった。

どうしよ、、、、とこんなところでメゲルog3ではありません。
机の中をあさると、SIMをちぎった後のカードが出てたので、アダプターを作成。
カッターでちょちょいのちょい。
落っこちないようにセロテープを張って出来上がり。

20120317a

iphone4sのマイクロSIMをはめ込んで、いざiphone3gsへと、、、

ドキドキ、、、、、

ヽ(´▽`)/OK~

ちゃんとアクティベートできました、3gの電波が入ります、電話が使えます。
もちろんiphone3gs君のデータは、全て無くなり出荷状態へ戻ります。
ショップの人しかやらないような初期設定をしなければなりません。
でも普通に携帯電話が使える人は、ごく普通にできますよね。
で、家に帰って、ituneからデータを復元すれば元どおり。

iphone4sを使っているのに、何もわざわざ古いiphone3gsを復活させなくてもいいじゃないのさ?って?
まぁ予備で持っていても便利だと思います。
そういえば竹ギターの巨匠も携帯電話をたくさん持ってましたね。
電池切れになると他の電話機にSIMを差し替えるという、お洒落な使い方をしていました。

実は、息子が5月くらいからアイルランドに3ヶ月間短期留学するわけでして、、、
持たせてみようと思うわけです。

日本以外の国は、携帯電話とSIMは別々に買うんですよね。
学生諸氏は、ほとんどプリペイドSIMだとのこと。
実に合理的です。

iphoneは、万国共通?だし、持って行かして使えればラッキーでしょ?
海外ローミングなんていうとベラボーに金がかかるしね。

ってなわけで結果報告は、息子の帰国後に。

| | コメント (4)

我が家のインターネット事情

引っ越した当時に契約させられたCATVがインターネットを始めたというので早速飛びつきました。

やがて通信速度がどんどんと上がっていったので、YahooBBへと。

異動でシステムの仕事をするようになった頃には光ケーブルがやってきました。

やはり自宅からアクセスする必要があったのでNTTへと。

インターネット電話で電話料を節約しようと契約。
その時入れたのがV110というルーター。
当時は、こんなものが2万円近くしたんですよ。
だからヤフオクジャンクで3,800円で落札したというオチ、、、、
動作未確認、ACアダプター無し、カード収納のフタも無いというゴミ寸前。
ACアダプターなんて電圧が合ってればいいわけなので、拾ってきたヤツでOK。
リセットボタン押したら、工場出荷状態に復帰。
アラアラ、、何も問題なく使えたわけです。
V110は、VOIPも無線も使えたのでたいへん重宝しました。

そのうち携帯電話を使うようになり。
なんだかんだで家族全員auだったので、電話回線ごとKDDIへ変えました。
今は、家内を残してiphoneになってしまいましたが、、、、

で、最近、、V110の調子悪く、夕方になると通信できなくなります。

とういことで貧乏一家が買ったのは、PLANEXのMZK-W300NH2というルータ。
これに子機がついて2,980円ってウソみたいな値段。
まぁ、型落ち品なのでこんなモンかも知れません。

だいたいこういうものは、設定用のCDがついていますが、使ったことはありません。
ややこしいんですよね、これって。
マニュアル読むのも面倒だし。
ルーターなんてブラウザからデフォルトのIPをたたいて、出てくる設定画面からホイホイとやってしまいます。

さすが11nは、はっ速い、、、、、、
いままでは11gで9Mbpsくらいしか出てませんでしたが、、30Mbpsオーバーです。
ヽ(´▽`)/
有線だと44Mbpsも出てるよw(゚o゚)w

超快適&満足です。

と、喜んだのもつかの間、、今度はノートPCが逝ってしまいました。
今まで何度も何度も治して使っていましたが、今回はマザーボードが逝ってしまったので、もうこれ以上無理ですね。

仲良しの業者さんにPCを見積もっていただきました。
今使っているデスクトップと同じCore i5ですが第2世代のSandy Bridgeなので、性能は上なのね。
ノートなのに、これで5万円切ってるの?
最近すごいんだねぇ。

納品されたら、早速メモリ増設しようっと。


| | コメント (0)

2010年ですね

お父さん、、パソコン新しくしようよ~~

新年の祝いより、この言葉を待っていた。

昨年、一昨年と二度の落雷に見舞われ、壊滅的になっていた我が家のパソコン。
音楽的には何ら問題ないのだが、ブラウザでネット徘徊したりグラフィックをいじりだすととたんに落ちる。
書きかけのブログや描きかけの絵がパ~になる。
犠牲者の家内と娘は、いいかげんキレそうだ(いや、キレてたな、、、)

言いだしっぺの家内が半分だすというので、早速パーツを探し始めたのが元旦。

年末年始の安売りの真っ最中だぞ。

ASUSTek P7P55D + Intel Core i5 750 2点Aセット
お~あったあった、T-Zoneだ。
三千円引きか。
こりゃいい。
いつもはアキバでお世話になってるけど、ネット販売で買ったことは無いんだわ。
決め~~!!
でもこのグラフィック積んでない。
家内と娘のためにいっちょ一肌脱ぐか。

GIGABYTE GV-N220OC-1GI (GeForce GT220 1GB PCI-Ex16(2.0))
これだこれだ。
ゲーマーじゃないけどnVIDEAは、慣れてるから扱いやすい。
絵描きは、ATIのRadeon方が発色が良いらしいのだが、P7P55Dとの相性だとGeForceだろ。

Seagate ST31000528AS 1TB/32MB/3.5inch/7200rpm/SerialATAII
いちてらです。
もうギガの時代は終わるんですね。

メモリは、仕事始めの晩にアキバで途中下車して物色。
お~浜田電気が安いぞ。
PC3-1333 2Gb x 2 = 4Gb
\7,700.-で買い。

さー組み立てるか、、、、Asusのマニュアルを読むと、、、、
電気足りない。
現在の電源は450W。
おい600W必要だぞ。

再びネット厨。

ツクモにあった。
発売されたばかりのHEC-700TE-2WX
これで\6.980.-ってのは犯罪に近い。
700Wおごっちゃいました。

で、組む。

組み立ては、すぐできちゃうんだが、、、、、、

OSから始めると、流れる時代の速さを感じるな~
持ってるのがWindows XPのアップグレードバージョンだから、インストール時にWindows2000を認識させねばならん。
デバイスドライバーは、SPがあたってないとOSがすっとぼけてしまうものもある。
SPをあてるとインストールが面倒になったりする古い音楽系のアプリを持ってるから、タイミングが難しいぞ。

やれやれ、始動したのが今日。
4人分のデーターを移しかえてる真っ最中。
しかし、4人分でデカイな。

息子のデータは動画とゲームだらけ。
娘のデータは、ほとんど音楽と自分で描いた絵しかない。
女房のも、絵と仕事もろもろ。

私のは、、、、、
家庭を持ってから今までの思い出。
写真、画像、映像、動画、作った楽曲、そこにあった幸せ全部。
すでに三時間経ってるけど移し終わらん。

明日は、アプリのインストールだな。

遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。
旧年中は、たくさんの方々にご覧頂き、誠のありがとうございました。

本年も「og3の自由帳」をどうぞよろしくおねがいいたします。






| | コメント (3)

秋葉原の冬

秋葉原の冬
仕事で秋葉原に行った。

来るたびに様変わりをする。

もうここへ部品を買いに来るのも限界だな。
品揃えが悪い。
というより無い。

店舗に在庫を置かない商売をやらないと価格競争に負けてしまうからしょうがないんだね。

もうネット通販にしよう。

見て、買って、駄目だったら交換する。という仕事をしていた。
タイムイズマネー。
通販だと時間が読めない。

足を棒にできる若さが私には、もう無い。

しかし、

それにしても、店内のBGMってのは、何でこんなにやかましんだ?

頭痛がするよ。

昔の秋葉原は、もっと上質な音が溢れていたぞ?

ふとラジ館に入る。

老舗のオーディオ屋が何件かある。

吸い込まれるような音にひかれて、入ってしまう。

ウッドコーンの小さなフルレンジ。

鳴らしていたのは、真空管。

鼓膜を舐められているような快感。
もう脳ミソは、とろけそうだ。

あ〜ぼちぼちヤキが回ってきたのかも知れない。

| | コメント (1)

全然なおってないよ

なおった!???
と思った数日後、プロファイルがすっ飛んでしまう。
え?
レジストリがロックされている?
は?
とりあえず何もできない状態。
やれやれ、、、
ログを見ると落雷にあった日からエラーが続いていたようだ。

意を決してリカバリーを、、、、
HDDをはずしてデータを抜く。
一家4人分ってずいぶんあるね。
溜まったもんだ。
HDDは4枚入ってるから、写真だの曲だの大事なものは大丈夫だ。
しかし、写真くらいメディアに焼いて保管しようかな?
と、、40Gbもあるぞ、、、
曲は??どのくらい、、と、、、あぁ、、、こりゃこりゃ、、
DVDに焼くと、とんでもない枚数になる。
HDDごと交換しちゃおうかな。
今、安いもんね、1Tbで1万円くらいでしょ。
しかし交換したんじゃバックアップにならんな、、、

試行錯誤の末、OSから入れなおしを始めて、早くも2週間以上経つ。
まだ現状復帰しない。

あとは音関係を再構築するのみだが、、、、問題、、、、おぉ、、
サウンドカードのユーティティが無い。
ドライバーだけじゃね。
音が出るだけじゃ単なる普通のPCと何ら変わらんし、、、
もうメーカーサポートが終了してるんかね?
ダウンロードしにいったら、ありゃしない。
当時の付属CDのものをインストールするが、sp3にアップデートした後じゃ動かない。

まぁ、いいか、、、、
Hostが復活したから2年ぶりに娘のピアノと繋げたし、MIDIの外部音源もUSBで仲良くなったし。

使い方を考えよう。

今年の秋も長い夜になりそうだ。

| | コメント (0)

おかげさまで

パソコンが治りました。

ヤフオクで探しまくって落としたマザーボードは3千円也。
オンボードでグラフィック&サウンドも付いてました。
もうAGPは昔話になってしまったので、あえなくグラフィックボードは、ポイ。
誰かいりますか?
PCIは健在なのでサウンドボードは着けましたが、オンボードサウンドは7.1チャンネルのドルビーサラウンド、、、、、、
私のサウンドボードは、5.1チャンネルか、、、、
バックパネルに音系のデジタル&アナログのIN/OUTごちゃごちゃ並んでしまいました。
どーれーにーしーよーうーかーなぁー?
結構、贅沢な悩みかも知れません。

マザーボードが変わったから、まっさらにしてOSからのリカバリーを覚悟してましたが、組みなおして電源入れたら、あっさりBootしてきてビックリ。
あとはデバイスドライバーを入れればOKなんて、ありがたやx2。

でも何故かCPUの温度が高いなぁ?
アイドルで50度ちょっと、、、、
チップセットが変わったから?
でもIntel純正だし。
作曲したりwavや動画とかいじりだしたら、負荷がかかるからなぁ、、、
75度でサスペンドになるから、う~む、、、、
最近、家の中も暑いし、結構やばいかもしれません。
CPUクーラー買うか?秋の涼しさを待つか?

中村さんのパソコンもかなりやばそうな気配、、、、
もう、そうなったらリカバリーしか無いような気がしますが。

そうそう、ふみちゃんがノートPC欲しいっていってましたが、出入りの業者が49800円であっせんしてますが、どうですかね?

| | コメント (2)

より以前の記事一覧